胡麻サバ

日曜日というのに天候不順のため、アジトに引きこもって読書&テレビで過ごしてるオヤジです


今日も昨日に引き続きサバのねたで・・・


サバには大きく二種類あって、「真サバ」と「ゴマサバ」があります。


(さかなや魚介類図鑑より)



『ゴマサバ』と聞くと、一般的にはお腹に黒い斑点模様がある鯖をさすようですが、


(ゴマサバ:拾い画)


北部九州で『ごまさば』と言えば、真サバの刺身を胡麻と醤油・みりんなどで和えた郷土料理の事をさします。


(胡麻さば:拾い画)


サバはよく「鯖の生き腐れ」とか「サバにあたった」などあまり良いイメージを持たれてない魚ですが、北部九州では目の前の玄海灘でサバが捕れるせいかよく食べる魚で、基本的に刺身で食べます。

また鮮度が良いせいか、知り合いに「サバにあたった」なんて話しも私は聞いたことはありません。


そんなサバ好きなオヤジが高知に赴任した時の話し。

お泊まりでやって来た自称食通の本社の部長さまから『清水さば』が食べたいとのリクエストがあり、夜のお街へ


(土佐清水市HPより)


こんなにうまいサバが刺身で食べれるなんて凄いと感激して帰り、その後本社から高知に来るお偉いさん達からは「鰹のタタキ」と「清水さば」のリクエストばかりになりました。


が、たしかに『清水さば』はうまいんですが、やっぱり真サバの方が私は好きだなと心の中で再確認をしてました。
(土佐清水の方すいません)



『胡麻サバ』の作り方

タレは、醤油 1 : みりん 1 : すり胡麻 1 を混ぜ合わせる。

タレに『刺身用』さばを入れて馴染ませたら完成

と、至って簡単です。

また、醤油を刺身醤油に、すり胡麻をゴマペーストにしても良いですし、甘口が好みなら砂糖を足したりと、各家庭やお店で色々な味付けがあります。


ウチでは鯛やマグロの赤身なんかでもやってます


少し多めに作ってお茶漬けにするのもGoodですよ




あ~、ゴロゴロしてるのにお腹が空いてきた

Pagination

Comment

☆ラインバッカー☆

ron3par3さん♪

コメントありがとうございます\(^o^)/

『りゅうきゅう』うまそうですね~
今度ためしてみたいと思います(^o^)v
  • URL
  • 2013/11/13 07:00

ron3par3

こんばんは~♪

ごまさば美味いですよね~♪

私はあまった『さば刺』を、ラインバッカー様のレシピより醤油を+1さじ増やして玉ねぎのスライスを加えた大分の郷土料理『りゅうきゅう』に仕立てる事を最近憶えました♪

これはこれでおいしいのでおすすめですよ♪
  • URL
  • 2013/11/12 23:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム