プレゼン資料

  • 2013/12/02 20:23
  • Category: 日記
今日から12月。
ほんと一年ってあっという間に過ぎますね


さてさて、社内の会議や得意先へのプレゼンテーションにパワーポイントを使うのが今や当たり前になっていて、エクセル・ワードど共にサラリーマンの最低限必要な技能になってますね。


かく言う私は、いろんな視覚効果などを駆使し趣向を凝らせた資料を作るテクニックはありませんが(笑)、出来るだけ一目で理解して貰えるような資料を作るようには心がけてます。


ただ、私のプレゼンの基本姿勢は『話を聞いてもらう事』に主眼を置いていて、パワーポイントはその話を補ったり、裏付けたりするために必要な最低限の資料しか作りません。


目安として1分間で1枚使うつもりで作ってます。


他人が私のパワーポイントだけを見たら、ただのグラフや図だけなので、話のストーリーはわからないと思います。


そんな駄作のパワーポイントや資料でも同僚達の役に立つかはわかりませんが、何かの足しにでもなればと思い、全て会社の共有フォルダへ保存して自由に使って貰ってるんですが、先日、ある私の作りかけの最新のパワーポイントを、さも自分が作ったかの様に社内会議でヤツが使っていたとの話を聞いて口があんぐり


しかも、このパワーポイントをパクったのはいいけど、上司から色々と突っ込まれても全く答える事が出来ずに涙目になってなってたらしい。


別に誰でも使える様にしてるんだから、一声かけてくれたら内容をきちんと説明したのに、変な下心があるからバチかぶるっタイ


少しはPCの勉強をしようぜ・・・

所長サン



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム