高知見聞録(2)

  • 2010/10/05 20:20
  • Category: 日記
一つ土佐弁を覚えました

お昼頃、得意先から電話があって


「オタクの製品の使い方がようわからんき、ザンジ来て!」


「はい、わかりました!3時ですね


「3時やない!ザンジ


「はぁ、ザンジですか?」


「そーよ、ザンジゆうたらザンジ!まっちょくき

と、ここで電話は切れた。

????


近くにいた事務員さん(高知県民)に


「ザンジ来て」って言われたんだけど、どういう意味?と聞くと、「今すぐ来て」と言う事らしい


あわてて会社を飛び出して得意先に駆けつけました

無事に対応も終わって、少し雑談してたら、


「私も慌てとって、標準語が思い浮かばんかったき、許してね


と言ってくれたんでホッと一安心。


確かに私も慌ててたりすると、博多弁が出まくってドツボにハマります


でも、素直に気持ちを表現するには、やっぱり生まれ育った土地の言葉が一番ですよね


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/40-b07a14c1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム