高知見聞録3

  • 2010/10/15 21:53
  • Category: 日記
営業車で出かける時はいつもラジオを聞きながら走ってます


あるイベントの告知で「餅投げ」「お菓子投げ」をやりますよと言ってました。


福岡では「餅まき」と言い、愛媛の中予地方も「餅まき」だそうです。


ちょっとネットで検索してみると、全国的には「餅投げ」「投げ餅」「餅まき」と三つの言い方が有るようです。

う~ん、おもしろい


私が子供の頃は、近所で上棟式があると案内が回ってきて、紅白の餅や細いリボン状の赤い布を穴に通した五円玉、お菓子なんかを屋根の上から撒いてくれてました。


そして、ウチも父が家を建てた時に、私も屋根に登って餅まきをしましたが、残業ながら最近は全く見かけませんね。


最後に素朴な疑問が…

「餅投げ」という地方では節分の豆まきは「豆投げ」と言うのだろうか??

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/42-c619483f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム