簡易テレビ台

  • 2010/11/14 22:01
  • Category: DIY
久しぶりに(約2年ぶり)日曜大工のマネごとをしました

作ったのは娘の部屋のTV用の棚。

昨日ツタヤでDVDプレイヤーを買って、あややさんの小さなタンスの上に19インチのTV、CATVのチューナーに加えDVDプレイヤーを置けるように棚を作ってほしいとのリクエストがありました。

以前なら、デザインを考え、簡単な設計図を書き、材料を自分で加工して作ったんですが、今回はとにかく早く作ろうと、近所の「ホームセンター ブリコ」で出来合いの材料を買てきて、電動ドリルでビズ留めをして組み立てる事にしました。


ファルカタ集成材のキット

        2010111412010000.jpg


電気ドリルでギューンとビス留め(快感

        2010111412320000.jpg

約30分ほどで完成しました。

        2010111412400000.jpg

あややさんの部屋に設置

       2010111421240000.jpg 2010111421240001.jpg

後であややさんが好きな色を塗れるように、ニスやワックスはかけずそのままにしてます。


今回は完成までの早さが優先したんで柱の部分は既成のパーツを使ったんですが、加工が結構いい加減で、溝が掘ってある位置が4本とも微妙にズレてて、さらに棚板にした集成材の反りも補正出来なかったんで接合部に変な隙間が出来てしまい、納得がいく作品とは程遠いものになってしまいました


今度はじっくり時間をかけて作りたいなぁ。

Pagination

Comment

ラインバッカー

コメントありがとうございます。

いや~、最近はどちらかと言うと高倉健のように

不器用で、出川哲郎のようにつまらないって

言われてますi-237



> いいですねーーー日曜大工!
>
> 娘さんからは、器用で頼もしいおやじ!?
>
> って感じでしょうか?
  • URL
  • 2010/11/17 22:01

kazumall


いいですねーーー日曜大工!

娘さんからは、器用で頼もしいおやじ!?

って感じでしょうか?
  • URL
  • 2010/11/17 01:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム