いのたに(徳島)

先日は愛媛代表の会議出席メンバーが嘔吐下痢ったために急遽代打要員として徳島へ出張となった。

高速を走ること2時間少々。久しぶりの対面通行はやっぱりしんどい。(法定速度をキープしていると次々と伊予鉄やJRの高速バスが追い抜いていくのはナゼ?)

徳島営業所の人がせっかくだからと徳島ラーメンを食べに連れてっててくれた。

行った店は『いのたに』 徳島を代表するラーメン屋の一つだそうだ。

食券制で“大”“小”の他“大肉”“中肉”とあり、みんなは“中肉”を頼んだが、オレは他人とは思えないネーミング“大肉”を頼んだ。

味は結構濃いめのしょうゆ味で、メンはまあまあ、スープは残った汁にご飯を入れて食べたら美味いのにと思った(Metsの元) そんでもってトッピングの肉は塩辛くていただけなかったというのが正直な感想。

やっぱし豚骨スープを産湯に使う博多んモンのDNAにはヒットせんかった。

そう豚骨DNAといえば、近頃一風堂がオープンしたが、癖がないのが良いのか結構人気の様だ。しかし、好みにもよるが、オレにはあっさり過ぎてなんかものたりん。紅生姜の色も薄すぎるし・・・

あっ、でも郷に入らばローカルルールってことでまっちゃまの人の口に合う様にしとるんかもね。

奥さんに言わせれば“AB型の好みは難しい”そうだが、どなたか自分がうまいと思うラーメン屋(何味でもOK)を教えてくださいませ m(_ _)m

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム