境界線は

  • 2014/02/10 00:45
  • Category: 日記
寒い日が続いてますが、週末の天気が悪いとアジトの中は洗濯物だらけになります・・・


さてさて話は変わって、福岡のローカル番組「ナイトシャッフル」というのがありまして、その番組の中の不定期企画で「境界人間ユウ」というのがあります。





この企画は、「福岡県民なら誰でも知っている事(物)がどの県まで知っているか(言っているか)、もしかして福岡県だけの文化なのか?」を訪ねて東へと行くというもの。


日本の三大都市は「東京」「大阪」そして『福岡』で、福岡ルールは日本の標準と信じてやまない福岡県民の目を覚まさせるような企画です。


ルールは3人まで質問できて1人が正解すればクリアというもの。


今回のお題は焼き鳥の定番メニュー『砂ずり』の境界線




ってか、『砂ずり』って標準名じゃ無かったんですね


関門海峡を越えれない事もままあるんですが、前回の放送では下関 → 広島 → 岡山までは順調にクリアし、今回は神戸から調査がスタートです。





ついに神戸で『砂肝』と回答する人が出てきましたが何とかクリア

つづく大阪 → 京都も見事にクリアしました


そしてついに、名古屋に来て3人とも答えは『砂肝』





『砂ずり』の言葉さえ知らないとは


という事で、『砂ずり』の境界線は京都に決定しました


過去には狭い道を車がすれ違う時に使う『離合(りごう)』なんてのもありましたバイ。


こういう企画は大好き




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

☆ラインバッカー☆

ケビンさん、コメントありがとうございます!

砂ズリの境界線、名古屋はクリアすると思った
んですが残念です (T_T)
  • URL
  • 2014/02/18 00:20

ケビン

私もアメブロで砂ずりの境界線のblogを書いたものですが、来週のやつを見忘れて後悔してました。結果が知れて嬉しい限りだ。名古屋は砂肝なんやね。
  • URL
  • 2014/02/17 20:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム