本田商店 (久留米市)

建国記念日です
だからといって何かをするわけでもないんですが・・・


そういえば、祝日に国旗を掲げる家って全くというぐらい見かけなくなりましたね。


子供の頃は父親から国旗掲揚係を命ぜられ、昭和天皇が崩御された時には半旗の掲げ方も教えられたものでしたが、今のラインバッカー団には国旗すらありません。


私は国旗を掲揚する事に何ら違和感はなくむしろ当然だと思ってるんですが、世の中には違う考えの方もいて、イタズラされても困るので控えています。



話は変わって、久しぶりに太陽が顔をだしたので、自転車に乗ってアジトから南方面にパトロールに出かけました


先ずは本棚に入りきれなくなった文庫本を買い取ってもらいに、冷たい北風に顔面を凍らせながらBOOK・OFFへ




17冊のうち16冊に値段がついて、元々BOOK・OFFで105円で買ったやつが20円で新刊で買ってシミや汚れ、折り目も全くないものが50円って


レシートをくれるようになっただけ多少ましになりましたが、あいかわらず査定の詳細についての説明はなくて総額提示のみの不透明さです。


これが気に入らなければ売らなければいいし、ネットで売ればもっと高値で売れるのかもしれませんが、結局BOOK・OFFで売ってしまうんですよね~


少し沈んだ気分でアジトへ戻る途中で『本田商店』を発見




B級グルメフェアで見かけて気になった店だったので迷わず飛び込みました


久留米では新興のラーメン店のようですが、「モヒカンラーメン」や「南京千両」とコラボラーメンを作るなど元気で頑張ってる店のようです。


ちょうどお昼時でカップルや家族連れが並んでましたが、お一人様なので直ぐにカウンター席に座る事ができました


注文したのは久留米じゃ定番のラーメン&焼き飯セット




先ずはラーメンから




久留米らしく麺は中細麺です。
スープに浮く脂は控え目で、濃さも標準的です。チャーシューは少し厚目で三枚乗ってます。


続いて焼き飯




見た目の華やかさがないのは食堂系ゆずりなのかな?


そうすると塩味が・・・と少し警戒しつつ食べてみると意外にも控え目な味付け。
単品なら少し物足りなさを感じてしまうかもしれませんがラーメンと一緒なら丁度いい感じです。


最後に、やっぱりヤツがやって来た



後味に化学調味料が気になるのは自分だけかと思ったら、団長も最近外食したら気になったらしい。


ラインバッカー団に一体何が起こっているのか?!



ごちそうさま。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム