来来亭 甘木インター店(朝倉市)

ハトマメ屋に行く途中で腹ごしらえをしようと車を走らせていると、『来来亭』があるのを発見し迷わず飛び込みました。





ご存知の方も多いと思いますが、『来来亭』は創業から10年で年商100億円を達成したことでメディアにも紹介された滋賀県発のラーメンチェーンですね。


何でも「京都風醤油ラーメン」を標榜してて、醤油味のあっさりした鶏ガラスープに背脂を入れているのが特徴なんだとか。


メニューを見てみると、一日30食限定の九条葱を山盛りにしたスペシャルなラーメンもあるようですが、ネギは嫌いじゃないけど極力避ける派のわがままオヤジは迷う事なくパス


初めての店ではやっぱりラーメン&焼き飯のド定番メニューで勝負!
ただし給料日だったので、ラーメンをチャーシュー麺に変更しました


麺の固さ、ネギの量etc....色々と好みを聞かれましたが、お初の店なので、基本型を確認するために全て普通にしてもらいました。


先に焼き飯が登場




濃い色をした見た目からしょう油か何かが効いてるのかと思いきや、かなり控え目な味付け。

ごはんはしっとり系なんですが、オコゲっぽくなってる所もあって私の好む方向性とはちと違うなぁ。



真打ちチャーシュー麺が登場





背油がしっかりと浮いてますね~




麺は細麺。そして京都風鶏ガラ醤油スープをすすってみると、甘い!

一瞬愛媛県松山市のご当地ラーメン『瓢太』を思い出しました。(ここまでの甘さはないですが)


チャーシュー




チャーシューは薄切りの豚バラで結構うまかった。


また出合う機会があればという事で
ごちそうさまでした




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム