天すけ (東京・高円寺)

この土日は仕事で、久しぶりの東京出張でした。


羽田空港に着いたらお巡りさんの姿がやたらと目につくなと思ったら、もうすぐオバマ大統領が来るそうで、そのための警備だったんですね。


身に覚えはないのですが、いつ職務質問をされるのかドキドキ・・・(笑)



土曜日の仕事も無事終わったところで晩ごはんは何にしようか?って事になりまして、一緒に行ってたお客さんの提案(かなり強めのリクエスト)で天ぷらを食べに行くことになりました。


お客さんの先導で品川から電車を乗り継いで着いたところは「高円寺」




駅を出て商店街の方へ数分歩くと、着きました!






中に入ると約10席のカウンターだけです。

目の前で揚げて貰う天ぷらなんて久しぶり~

どうせ会社の経費だから、コースにしようか単品アラカルトで攻めようかとメニューを見つつ考えていると、


『玉子天ぷら定食を二つ、一つはご飯大盛りね!』


お客さん、こっちを見てニッコリ


夢はついえたのでした



最初にエビ天登場



ここで大将が、
「はい、これから玉子を(割って)揚げま~す!
まず右手で、、、はい次に左手、、、最後に両手で!」
と、生玉子を片手割りで油に投入すると割った殻をポイっと後ろに投げ飛ばす





見事にゴミ箱へ!
ノリで拍手をしました

が、せっかくの大将のパフォーマンスにも東京の人は冷めた感じ・・・


お客さんはTVで見たこのパフォーマンスを生で見たかったんだそうで、私達だけで盛り上がってました。


半熟に揚がった玉子がごはんに乗せられて登場





冷めた態度だった他の客も、大盛りごはんには『すごい量だね~、本当に食べれるの?』と、これには反応する。(ただし、ひそひそと)


大将は、『ウチの大盛りは富士山盛りだからネ 』と嬉しそう


ここから、

キス、イカしそ




なす、かぼちゃ(撮り忘れ)


ピーマン、小エビのかき揚げ




どれも揚げたてでウマイ!


天つゆをご飯にしゅませ(染み込ませ)つつ、気がつけば大将自慢の富士山盛りご飯をペロリと完食してたのでした


あ~、大盛り禁止だったのに


ごちそうさまでした





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム