福岡駐屯地創立記念行事 (春日市)

  • 2014/05/25 18:36
  • Category: 日記
陸上自衛隊 第4師団 の創立記念日行事に行って来ました。





このイベントに行くのは小学生のころ以来でかれこれ35年ぶりになります。


父の勤務先がここだった事もあり、子供の頃から「父親の職場見学」的な感じで毎年見に行ってました。




西鉄春日原駅から無料シャトルバスを利用




『弾帯を外してください』の張り紙に自衛隊のマイクロバスらしさを感じます



福岡駐屯地に到着し、手荷物チェックを受けたら回遊開始!


模擬店がたくさん出ています。






厚生施設の売店を覗いてみると、自衛隊オリジナルのお土産物や実際に隊員が使うウェア等が販売されてて、一般人も購入できます。(しかもリーズナブル )






次に装備品の展示コーナーへ










最後は訓練展示


日頃の訓練の一部を見せてくれるメインイベントで、侵入した敵を偵察~排除するまでを見せてくれます。



155mm砲で敵陣を砲撃


(一部拾い画)


空砲とはいえ、体に響く大迫力の砲撃音は打ち上げ花火の3倍はあります (個人の感想 )




AH-1コブラ

実は私、これのパイロットを真剣に目指して準備をしてたんですが、ナゼか土壇場で父親が猛反対されたのでした。(未だ理由は教えて貰えません )



(逆光で拾い画も使用)





74式戦車による砲撃

これも空砲ながら大迫力の砲撃音
自衛隊員は難聴の人が多いのもうなづけます。



(一部拾い画)



日本の周辺には『欲しいものはどんな手を使ってでも奪い取る』『盗んだとしても、一度手に入れたら返さない』なんて国ばかり



私達の生命、財産を守るために日々精進し、いざという時に『無私』の精神で活動して下さる自衛隊さんに感謝申し上げます。







ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/645-f38e9cb5

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム