オヤジの戯れ言

今日の得意先での出来事。


赤い旗を盲信してやまない某氏が、川内原発が再稼働するとの報道に、けしからん!と大声で話をしてる。


でもそのオフィスは、昼休みで殆ど人がいないのによ~くエアコンが効いてて、電灯も完全点灯。
一人一台のノートパソコンもほぼ全てつけっぱなしである。


言ってる事とやってる事が何だかちぐはぐなようで・・・




以下はオヤジの戯れ言なので、スルーして頂いて結構です



私は間もなく実用化される予定のトリプルコンバインド発電などの高効率な発電システムが普及するまでは、原発を再稼働させるのが現実的であると思ってます。


勿論、太陽光や風力発電で必要な電力を安定的にかつ十分に賄えるならばそれにこした事はありませんが、現状では残念ながら遥かに足りません。



石油や天然ガスはほぼ100%輸入であり、外国の状況に左右されている。
ならば石油を確保するためにと某国のような領土の拡張(侵略)は問題外。



期待のメタンハイドレートについてもまだまだ先の話のようで、そうなると自前で安定的に電力を確保しようとするならば、原発と核燃料サイクルは好むと好まざるに関わらず、今の日本には必要なんだと思うのだが・・・


以上、オヤジの戯れ言でした。



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/665-f962f607

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム