武膳 福岡パルコ店

天神に戻ったのが2時。
お昼というのにギョロッケしか食べなかったのは、福岡パルコの地下にあるうどん屋『武膳』に潜入捜査をするためでした


福岡パルコの地下食堂街は2時になってもまだ行列が出来てます。





それを横目に、メシを食うのにわざわざ並ぶ事を良しとしない昭和オヤジはターゲットへ一直線に向かいました。


(拾い画像)


この店をターゲットにしたのは、『豊前裏打会』という秘密のうどん組織の構成員とのタレ込み情報を得たから。


『豊前裏打会』って名前から北九州市系の組織と思うのですが・・・




ちょっとググってみると、『豊前裏打会』は、北九州市小倉南区にあるうどん屋「津田屋官兵衛」を中心にしたうどん屋集団の様です。


『裏打』とは、讃岐うどん等の昔ながらの伝統の製造方法を表とするならは、自分達の麺はそれを進化させた打ち方で『裏打ち』と名乗っているのだそう。


ごぼう天うどんがイチオシの様なので、ごぼう天(大)にしました。

待ってる間の調味料チェック




こしょう(唐辛子)が3種類。右から辛い順に並んでます。


ごぼう天うどん(大)登場




ごぼう天が別皿になってます。




一番人気でイチオシのごぼう天。
衣はサクサクとしててイイ感じ。
ただごぼうに旨さと風味がなく、土の味だけが・・・( ̄▽ ̄;)


うどんは




黄金色のつゆがキレイですね



麺リフト~





稲庭うどんを思わせる様なかなりの細麺です

つるつるっとしてて腰もそれなりにあります。

が、この麺の細さが災いしてか、最後の方は腰くだけになってしまいました。

やっぱ「ぶっかけ」か「ざる」がこの細麺には合ってるかも


出し汁も私にはちと薄い感じがしました


それでも『豊前裏打会』の侵攻は着々と進んでるようなので、また違う店にも潜入してみたいと思います。


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/683-893eb7da

Comment

☆ラインバッカー☆

RSさん♪

「大地のうどん」ってかなり人気みたいですね~
近いうちにぜひ行ってみよう!とチャンスを伺ってます(^^)v
  • URL
  • 2014/08/31 00:23

RSくん

こんばんは。
豊前裏打会は本当に福岡に侵食しているようです。
先日私が行った「大地のうどん」のホームページを見ていたら
豊前裏打会と書いてありましたし「武膳」も載っていました。
「大地のうどん」はとてもユニークなメニューでしたが、やはり
ごぼう天が人気のようでした。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム