墓参りとギョロッケ

何日ぶりの青空だったろう?

もしかして8月になって初めて???


今日はお盆に行けなかった墓参りに行ってきました


アジトから西鉄電車に乗って先ずは福岡へ




次にJR筑肥線に乗り換えて九大学研都市駅へ




そしてこれから昭和バスに乗って・・・





このバス移動、気分はまさに・・・







先ずは乗り場で時刻表をチェック




1時間に1本しかありまっしぇ~ん

11:32発のバスでGO!


途中で海水浴場の横を通るんですが、お盆も過ぎてクラゲが出るせいなのか、海は穏やかだけど人影はまばら、、、




約40分ほどでお寺に到着しました

すかさず帰りのバスの時刻をチェックすると、12:48なので約40分弱しかない




住職に挨拶をしてから、本堂 → 位牌堂 → 納骨堂 の順にしっかりとお参りをしました


時計を見ると、帰りのバスまで多少時間があったので、バス停の側のコンビニで飲み物を買ってたら『ギョロッケ』を発見


さっそく証拠物件を押収し、




鑑定しました




うまっ


『ギョロッケ』とは、魚のすり身にタマネギのみじん切りを混ぜ、パン粉をつけて揚げたもの。カレー味がポピュラーなようですが、これはあっさり塩味で、さつま揚げの様な甘味があります。


冷蔵品を鑑定してこのうまさ!
レンジで温めてもらったらもっとうまかったかも

次の予定があって持ち歩くことが出来ないのを悔やみつつバスで戻りました。






ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/684-c528639b

Comment

☆ラインバッカー☆

Sさん♪

初めまして!
私も時々拝見させていただいてますf(^_^;

Yショップのギョロッケ、バリうまでした!

私は父親の代まで玄界島でして、叔母と従兄弟が西浦にいます。

残念ながらOさんの事は存じ上げません(>_<)

雑多な事ばかり書いてますが、ぜひまた覗きに来て下さい!
  • URL
  • 2014/08/26 08:06

☆ラインバッカー☆

wraさん♪

私も海水浴といえば、子供の頃は大原海水浴場、大学生になってからは糸島方面に行ってました。

昔は天神から昭和バスに乗って、到着する頃にはバス酔いしてたのもイイ思い出です(^_^)
  • URL
  • 2014/08/26 07:53

RSくん

初めまして。いろんな情報を書いてありますねぇ。
時々拝見させていただいています。
今回は私も知っている場所なのでじっくりと読まさせていただきました。
Yショップのギョロッケはおいしいですもんね。
コンビニと言いながら中は昔ながらのお店です。

このコンビニの近所が実家で同年代のO君が17~8年前に病気で亡くなりました。
お子さんの名前は某フォークソングの歌手と同じです。

wra

大原海水浴場とは、実に懐かしい名前です。以前糸島に住んでいたころは、よく泳ぎに行ったのを覚えています。
昭和バスばかり走っているせいか、糸島界隈は福岡市内と一味違った雰囲気があるんですよね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム