久留米 焼き鳥日本一フェスタ

今日は午後から休日出勤です。


アジトから会社まで歩いてると、途中にある東町公園に沢山のテントが建てられてるのを発見。


このテント群は『第12回 久留米 焼き鳥日本一フェスタ』の様です。




久留米が焼き鳥日本一かというと、2003年に人口1万人あたりの焼きとり店の数が全国で一番多いまちだったので、久留米市ふるさと文化創生市民協会(カルキャッチくるめ)が「焼きとり日本一」を宣言したのが始まりなんだそうです。

 2005年に久留米市は市町村合併で人口30万人になって人口あたりの軒数は薄まりましたが、今でも「焼きとり日本一」を宣言した街として、「久留米を代表する焼きとりの食文化を育て、全国に発信していきたい」と考えイベントは継続されてるようです。



さっそく緊急潜入調査開始~


焼き鳥は各店とも長い行列です。
それにしても煙たい




筑後の酒も






そして当然ビールも





仕事前なのでアルコールは無しにして焼き鳥だけでも!と思ったんですが、いつ順番が回ってくるかわからない状況だったので、あえなく断念


『とんこつ焼き鳥カレー』をお持ち帰りにして会社で食べました。







この『とんこつ焼き鳥カレー』は元々ラーメン店の賄いメシらしく、とんこつスープでカレーを作っていたものを新商品(名物)として開発したものらしい。

トッピングは、ラーメンを意識してかチャーシューと紅しょうがです。

オプションの焼き鳥(牛テキ?)をプラスしました。


・・・が、カレーのスパイスにとんこつスープが負けててただのカレーになっとる


しかもうまくもなんともない、ただのカレー汁や~

焼き鳥も冷えてて硬い


流行らすにはかなり無理がありそうですな


やっぱ焼き鳥にしとけばよかったバイ



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/694-0e4d9e2f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム