遅ればせながらの初詣

  • 2015/01/11 22:15
  • Category: 日記
正月休みが終わり、やっと生活ペースが戻ってきたところで三連休です。


何の予定もなく、このままなら3日間じ~っとアジトに引きこもりになりそうだったので、とにかく外出する事にしました。



といっても、何のあてもなく出歩くのも芸がないので、『歩き三社詣り』に行くことにしました



スタートは筥崎八幡宮


三が日も過ぎて参拝客はかなり少なくなってますね







こちらは 鎌倉時代の蒙古襲来(元寇)のおり、本殿が焼かれた翌日に神風が吹き、元に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神様として有名です。


なので我がホークスを始め、アビスパ福岡(Jリーグ)、ライジング福岡(bjリーグ)、コカ・コーラレッドスパークス(ラグビートップリーグ)、九電ヴォルテクス(トップチャレンジ1)などが、必勝祈願に訪れます。






次に、ここから西へと約30分程歩いて十日恵比寿神社へ





ちょうど正月大祭の最終日、「残りえびす」の日で、先日行ったUSJのハリーポッターもびっくりの凄い行列だったので、参拝を断念して、更に西へと向かいました。



櫛田神社





言わずと知れた博多の総鎮守です。





こちらは比較的少ない行列だったので、並んで参拝しました


ここまでの徒歩での移動距離を見てみると





6.8km

普段ほとんど歩いていないので、足がだるくなってしまい、ここから西鉄福岡駅までバスで移動しました


三社を巡ったのですが、お参りしたのは二社だったので、


太宰府天満宮




鏡開きのせいなのか、観光客のせいなのか、参拝客がけっこう多くてびっくりしましたが、隊長の運転免許の合格をお願いしました


作法(常識)のTV番組の影響でしょうか、鳥居をくぐる際や本殿を出る際にきちんと一礼する方を多く目にしました


その一方で、帽子をかぶったまま参拝してる方も多く見かけました


国歌斉唱と神様、仏様の前では脱帽ですよ




今年一年、ラインバッカー団と皆さんが健康に過ごせますように




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/729-5ab71e15

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム