わらび餅 @上川端商店街

十日恵比寿神社から櫛田神社へと歩いてると、上川端商店街で懐かしいモノに出会いました。





わらび餅屋さんです


小学生の頃、夏休みに100円もらって市営プールに行って、帰りにプール代の残りの50円でわらび餅を買うかスコールを買うか、はたまた駄菓子屋でゲームをするかでよく悩んだものでした





(拾い画像)




恥ずかしながら懐かしさのあまり、女の子の行列に混じって1つ買ってみました







大将が、「お客さん、初めてやなかでしょう?」

と聞くので少しサバを読みつつ「30年ぶりですタイ!」と答えると、

「モナカのメーカーが明治製菓に変わったけん、昔より美味くなっとるよ~(^^)」

との事。

(本当はこのお店は初めてなんですが )



モナカ 100円




昔私が食べてたのは、緑やピンクの舟形のモナカでした。これは何だか高級そうに見えますね(^^)



先ずは一口






作りたてでモナカが余計な水分を吸ってないのでパリパリで、わらび餅のクニュっとした食感が楽しい


何よりきなこがうまい


これ、団長&隊長にも食べさせてあげたいな


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/731-d10474bb

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム