オヤジの戯言 @ ISILの件

先週末はマンガ喫茶以外に活動してなかったのでアップするネタがありませ~ん f(^_^;


今週末には重大イベントがあるのですが・・・


なので、オヤジがここのところ感じてる事を書いてみます。


例によって、オヤジの戯言なのでスルーして下さって結構です





ISIL(ISIS)による邦人の人質・身代金事件


この事件の大前提として押さえて置かなくてはならないのは、誰が何と言おうと『全てISILなるテロリスト集団が悪い』と言う事。




『自己責任』


ISILに拘束された事件が報道されると、やはり「自己責任」論がでてきた。


確かに後藤氏は「責任は自分にある」とのVTRを残していた。

また、湯川氏はなぜかの地へ行ったのか理由はわからないが、いかなる理由であれ、国家は無条件に国民を守らなければならない。


いかなる政権であっても、国家として国民の生命を守る事をしなければ、日本国は国家として成立しないからだ。


本人が自己責任だと言おうが国家には「絶対に助ける」義務がある。


自己責任だから助けなくて良いと言うのは国家を否定する暴論である。




『安倍政権の失策』


こういう事態が起こっている最中に政府(政権)批判のネタに利用するISILの味方かと見紛うような輩がいる。


国会議員では、池内沙織、小沢一郎、メロリンQ...

その他にもニュースのメインキャスター、自称コメンテーターや解説者...


この非常事態にISILを擁護するような発言、「お前、日本人じゃないだろう!」と怒りがこみ上げてくる。


何が良くて何が悪かったのか、今後どうするべきなのかは、事態が終結してからやれば良いのであって、今は人質の無事な解放を願い信じて安倍政権の対応を見守る時である。




『解放交渉』


2億ドルの要求から一転して、ヨルダンで捕まっている自爆失敗テロリストとヨルダン人パイロットの交換要求があるようで、ヨルダン国内でも様々な意見があり、対応に苦慮してる様子。


そこに後藤氏を加えて欲しいとの論調があるが、私には疑問である。


テロリストを解放するか否かはヨルダンの判断だが、そこに後藤氏を加えて貰う事は、間接的にではあるがテロリストの要求に屈した事になるし、今後「日本人をターゲットにすればヨルダン(他の日本との友好国)も言う事を聞く」となりはしないだろうか?



ではどうするか?


本来、普通の国であれば軍事的手段を用いてでも国民を奪還する(その意思を示す)のが、憲法9条の縛りがあるとかでその手は使えないと解釈されている。


―日本国憲法 第9条―

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。



国際紛争を解決する手段として武力の行使はしないとなっているが、いつからISILは国家となったのであろうか?


国を騙っているが単なるテロリスト集団ではないのか?


そもそもこの事件は、テロリスト集団が起こした誘拐・身代金事件であって国際紛争ではない。


通常、誘拐・身代金事件は警察が取り扱うが、犯人は軍隊並みの武装をしているので対応は困難である。


ならばそれに対応できる力を持った組織である自衛隊が奪還に動くのは何ら問題ないと思うのだが。(任務遂行能力はわからない)





きっちりと力を示さなければ舐められてしまうのが現実の世界。



この事件に限らず、常々「日本国民の生命・財産に手を出したらどうなってもしらんぞ」と、「日本(人)をターゲットにすると大変な事になるぞ」と日本国としての姿勢と覚悟を分からせておくべきなのである。



テロには屈しない、交渉しない。


そして国はいかなる相手であれ、あらゆる手段で国民の生命・財産を守る。


そんな国家の姿勢に誇りを持ち、日本人として責任ある行動をする。



事件の一日も早い解決を願います。




ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/737-199ba748

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム