東北地方太平洋沖地震

  • 2011/03/12 22:10
  • Category: 日記
この度の震災で被害を受けられている方へお見舞い申し上げます。


高知でも津波警報→大津波警報が発令され、町内の防災無線放送で繰り返し
海に近づかない事、海辺の地域は避難するよう呼びかけがありました。

夕方5時頃に突然携帯メールが入り、何かなぁと確認してみると、

「避難勧告情報 高知市災害対策本部からお知らせします」

と、避難勧告の発令と非難の対象地域が記載されたメールがはいりました。

そして夜の0時過ぎにまたメールが入り、今度は大津波警報が発令され、
前回同様に避難指示区域が記載されて、それを見るとウチの近所が対象の
区域になってました。

ウチの地区は対象となってないことにちょっと安心した反面、不安も頭を
よぎり、万一に備え奥さんと非難する際の着替え等を準備してました。

避難する場所は小学校か中学校なんですが、そこはウチよりも海抜が低かった
様な気がして、それでイイのかと心配でした。

一夜明けて高知市は60cmの津波だったとのことで一安心。

高知県内では多少の被害はあった様ですが、人的被害はなかったようで良かった
です。

今の時点で思った事を2つ・・・

・避難セットを常備しとくべきだった。

・津波警報が出ているのに、地元の放送局は全国ニュースを垂れ流すだけで、
 地元の避難情報などを流していない。何のための地デジ放送なのか?

最後に、

フジテレビの安藤優子は何様のつもりなのだろうか?

毎回、このような緊急事態にしゃしゃり出てきてはイラついた口調で
視聴者の不安を煽り、ショッキングなネタ探しばかりしてる様子は非常に不快である。









Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/74-ff4463bd

Comment

ラインバッカー

コメントありがとうございます。

またご心配いただきましてありがとうございます!

ホントにニュースを見るたびに心が痛みますね。

私にはkazmallさんの様にブログを通して知り合った
方々はいないのですが、もしかするとウチの社員(特に営業)
で巻き込まれた人がいるかもしれず心配です。

私も微力ですが何か出来ることをやろうと思います。



  • URL
  • 2011/03/13 21:13

kazumall

ラインバッカーさん、大きな被害もなく幸いです。
高知も津波が心配でしたが何よりです。

しかし、東日本の方々のニュースが入ってくるたびに
とても心が痛いです。。。。。

ラインバッカーさんの言う通り、報道のあり方や
地方の情報展開等、問題だと思います。

ブログを通して知り合った東日本の方々など心配
ですが、自分のできることを考えながら一緒に
頑張りたいと思います!

  • URL
  • 2011/03/13 20:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム