建国記念の日

  • 2015/02/11 11:30
  • Category: 日記



ハッピーマンデーに慣れてしまったせいか、飛び石で週の途中に祝祭日があると、ラッキーと思う反面、何だかペースが狂う感じもします


祝祭日が火曜日か木曜日なら、有給休暇を取って四連休にするなんて事を考えなくもないんですが、水曜日となるとさすがにオヤジも躊躇してしまいます。(上司はこっそり休んでますが)


あ~、俺も休みを取って悪友たちとホークスの宮崎キャンプを見に行きたかったよ~







『建国記念の日』とは?


初代の天皇と伝えられる神武天皇が即位した日を日本が建国された日として祝う日。

戦前は『紀元節』と言われていたが、占領軍 (GHQ) の意向で祝日から削除された。

その後、紀元節を復活させようという動きが高まり、建国を記念するための祝日を設けることになった。

その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正され、1966年に国民の祝日に認められて、翌1967年から適用された。



なぜ2月11日なのか?




『日本書紀』の神武天皇元年正月朔の条に「辛酉年春正月庚辰朔 天皇即帝位於橿原宮是歳爲天皇元年」と記されているそうです。

簡単に訳すと、「神武天皇が橿原宮で即位した辛酉の年の春正月を天皇元年とする」という意味。


これを西暦に直すと、紀元前660年2月11日になるということで、2月11日が「建国記念日」とされたそうです。


という事で、今年は皇紀2675年になります。(私の父は未だに生年月日を言う時に皇紀を使ってます )


ちなみに、世界各国の建国記念日にあたる日を調べてみると、米国を始め植民地とされていた所は「独立記念日」とし、その他に「国が統一された日」、「革命などで現体制となった日」を建国記念日としているようです。


神武天皇は実在したのか?右翼的な思考だ!とかそんな話しは別にして、年に一度ぐらいは先祖が築いてくれたこの国に感謝する日があっても良いかと思います。





ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/741-f50d208c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム