博多だるま 総本店 @ 福岡市 春吉

金曜日は半期に一度の九州支店の営業総会がありました。


会議はナゼか12時30分と中途半端なスタートなので、昼メシを食べての集合になります。


久留米のメンバーの多くは柳橋連合市場にある『柳橋食堂』へ海鮮丼を食べに行ったみたいです。



(拾い画像)


が、そこはへそまがりなオヤジ

せっかく春吉まで来たのならば!と「秘密潜入捜査・世間でメジャーな店に行ってみた」シリーズ(笑) の一環で 『博多だるま 総本店』へと向かったのでした







ここは昭和38年創業で背脂入りコッテリ系豚骨ラーメンで有名なお店で、芸能人やプロ野球選手、観光客はもちろん、地元の「若者」にも人気です。


開店すぐだったので並ぶ事もなくカウンターへ座る事が出来ました


その昔、先代がやってた時に来て以来です。
代替わりした事もあってか、今どきなメニューが並んでますが、やっぱり一番ベーシックな「ラーメン」を麺の固さはフツーで、そしてちょっと贅沢をして「半熟煮玉子」をトッピングで頼みました。


ほぼ待つことなくラーメン登場





ネギ・キクラゲ、そして福岡のラーメンにしては極厚のチャーシューが2枚とトッピングの半熟煮玉子が乗ってます。


それでは、麺リフト~





久しぶりの極細麺です。
麺の固さはフツーで頼みましたが、ここは他店に比べて少し固めが標準のようです。


スープは





味の濃さはないんですが、背油が効いてるせいでかなり脂っ濃いです。

地元じゃ「若者」が多いというのは、裏を返せばオヤジには脂がキツイって事なんですね~(笑)


半熟煮玉子




少し甘めの味で黄身がトロっとしてて、なかなかうまい

これなら2・3個はイケそうです


替え玉をして、気になってた「白しょうが」をパイルダー・オン





お店のオリジナルでこだわりの「白しょうが」なんでしょうが、ラーメンの脂っ濃さを中和するには力不足かな



立地条件で仕方がないのかも知れませんが、ラーメン700円に替え玉150円は、オヤジが普段使いのラーメン屋にするにはちょっとお高目ですね


やっぱり福岡観光に来たお客さんを有名なラーメン屋に連れて行くってシチュエーションでなら・・・って感じですかね。


ごちそうさまでした







ポチっと押してもろてもヨカですか?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/759-8a81c559

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム