好きと嫌いの間には・・・

  • 2015/05/09 14:03
  • Category: 日記
何より食べる事が大好きなオヤジですが、団長からは『お子さま舌』と鋭く指摘されてます





「○○は好き?」と聞かれますが、好みには「好き」か「嫌い」がだけじゃなく、「嫌いじゃない」「どちらでもない」「好きじゃない」「嫌い」な物もあります。


また、例えば豆腐だと、味噌汁や冷奴ならOKだけど鍋物は熱くてすぐに食べれないからNGと、料理によっても好き嫌いがあったりと、我ながらかなり面倒くさいヤツだと思います



そんなわがままオヤジの「好き」~「嫌い」をカミングアウトします


【好き】

思っただけで胃袋が活発に動きだし、口の中にツバが溢れ出す。

言わずもがなの絶対的No.1は『炊きたてのご飯』




これは別格として、やっぱりお肉です。
肉の種類では「豚肉」>「鶏肉」>「牛肉」>「羊肉」





【嫌いじゃない】

大好きとまでは言わないけど、あると嬉しい
ほとんどがココに入ります。


【好きじゃない】

出されればきちんと食べます。
でも自らオーダーはしませんし、鍋物や大皿料理に入ってたら意識的に取るのを避けてます





長ネギ、春菊、レーズンが代表選手です。あと、細かいトコでは「山椒」「木の芽」など香りが強くて食材の味をマスクするもの



【嫌い】

出されたらソッコーで『ごめんなさい』してしまうもの。

食わず嫌いじゃないんですが、全く口に合わず・・・


昔からダメなのが『納豆』




そして最近殿堂入りした『パクチー』




こんな面倒くさオヤジの好みをしっかり押さえて、おいしいご飯を作ってくれる団長に感謝です





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/766-3ff30a5d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム