大阪市民の方へ (お願い)

日曜日に大阪市を廃止して5つの特別区にする、いわゆる『大阪都構想』の賛否を問う住民投票が行われますね。


オヤジは大阪市の住民ではないので投票権はないんですが、その結果は我々にも影響するので非常に気になってます。


まずもって許せないのは、住民の代表である議員が市議会において民主的な手続きである多数決による結果『否決』された事なのに、それが気に入らないから住民投票にかけるという、日本の議会制民主主義制度を完全無視しているという事。


これは、もういくら言っても仕方がないので、後は大阪市の有権者の良識にすがるしかありません。



ただ、重要な知っておいて欲しい事があります。


大阪市を特別区にする法律はありますが、特別区を市にする(戻す)法律はありません。
(先日の国会での質疑で確認済み)


特別区になったのは失敗だったと後悔しても、こればかりはリセットする事が出来ないんです。


なので『試しに一度やってみよう!』と「ノリ」や「雰囲気」「ムード」で賛成に票を入れるのは止めて、しっかりと信念を持って賛成票を投じていただきたい。


そして、よくわからない方、迷っている方はとにかく『反対』に票を投じていただきたい。


というのも特別区になるチャンス(住民投票)は今回一度だけじゃなく、何度でもある(出来る)のです。


大阪都構想がどの様なものなのか、特別区になる事でどんなメリット・デメリットがあるのかきちんと理解して納得した方のみ賛成票を投じて下さい。


大阪市民の皆さんの賢明な判断と投票行動を信じています。


以上、オヤジの戯れ言でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/769-00879be5

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム