父の日♪

  • 2015/06/20 10:00
  • Category: 日記
「母の日」に比べて影か薄い気がする「父の日」


かく言う私も父の日が6月なのは知ってましたが、いったい何日なのかを知りませんでした。



Wikipediaより抜粋

1909年にアメリカのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定される。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。

1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる。




6月の第3日曜ということで、今年は6月20日が「父の日」なんですね



それはGWのことじゃったぁ~


この春休みに運転免許を取った隊長の運転でドライブ





途中で運転をオヤジと代わって「めだか池ギャラリー」へGO





店内にはかわいい雑貨がたくさんあって、オヤジも女子力がアップしそうです(笑)


店を出たところで隊長 が「少し早いけど、父の日おめでとう

と、何やら袋を渡してくれました。




中を開けてみると・・・







ハンカチでした

これからの季節、オヤジは大汗をかくので、ハンカチはひじょ~に嬉しいプレゼント


学校が忙しくてバイトをする時間がない隊長。
申し訳程度にしか渡せてない僅かばかりの小遣いを遣り繰りして・・・


このハンカチで汗をふきながら頑張るじぇ


隊長ありがとう



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/777-261369b1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム