王会長のお墨付き 悠好!朋友( ニイハオポンユウ) @ 福岡市六本松

ヤフオクドームでホークスの圧倒的な勝利のヨロコビを味わった後、単身赴任中で福岡に帰省してたWR&MG夫婦と福岡在住の後輩RBも合流しての食事会へGO



福岡市中央区六本松にある中華料理の店『悠好!朋友(ニイハオポンユウ)』


こちらはホークスの王会長がこよなく愛しているお店で、お店を改装する際に看板の店名を書いておられます。


Before (拾い画像)





After






ニーハオを 簡体字の「你好」ではなく繁体字の 「您好」と表記してるので台湾系なのかな?



久しぶりに顔を合わせたので、まずはビールで乾杯






それからハドルを組んでメニューを眺めつつゲームプランを練る・・・



(拾い画像)


一品をみんなでシェアして、色々食べるバイ



そうと決まると、店員さんを呼んでオーダー開始。

しかし、店員さんは来日して間もないのか日本語での意志の疎通がビミョーな感じです


海外で日本語が通じる中華料理店といったイメージでしょうかネ



プレーコール(注文)を後輩が出したんで正式な名前は覚えてませんが・・・



中華風ピリ辛キュウリ




直ぐに出てきて、他の料理が来るまでのビールの友になります。


エビチリ



大ぶりのエビがプリっとしててうまい。
辛さはほとんど無くてケチャップが利いてるんでお子様もOK


麻婆豆腐




最近は四川風にハマってるせいか、比較的マイルドな辛さに感じます。


ピーマン炒め




これが本日のメインになります
このお店の看板メニューの一つで、ピーマンを豆豉で炒めたもの。





見ての通り、ピーマンに詰め物がしてあるわけではなく、シンプルに炒めてあるだけなんですがビックリするうまさです


ピーマン嫌いな人曰く、苦手にしてる青臭さや苦味が感じられないのでこれならまた食べたい だそうです。



それからも次々と料理がやって来ます


トマトと卵炒め




これも人気のメニューだそうで、卵の甘さとトマトの酸味が絶妙です
ご飯に会うなと思ったら、丼物があって好評みたいですね。


酢豚




定番のメニュー。オヤジの敵、パイナップルも入って無くて安定感バッチリ


酸辣湯麺




王会長の大好物だそうで、病気入院中なのにこっそり食べに抜け出して通ったとか

人生初の酸辣湯麺。
『熱い+酸っぱい=むせる』というオヤジの方程式に注意しつつ、慎重に麺をすすると・・・

マイルドな酸味でむせる事は無かったんですが、スープのとろみで口の中が

見事にヤケドしたのでした

なので味は判定不能です



ここからプレーコールを出す後輩が暴走し、


焼きそば




写真を撮るのを忘れましたが、「鶏とカシューナッツ炒め」「焼き餃子」もやって来て、一応全部おいしく頂きましたが、最後は完全にGive up状態でした


食事の途中で試合終了後の打ち上げなのか、店の近くの某国営放送局のアナウンサーがやって来ました。


去る6/12の広島戦のTV中継を見て「二度と武田一浩に解説をさせるな」「ホークス主宰のゲームなのにビジター寄りのコメントは止めろ

と言いたかったんですが、彼らもサラリーマンですから、上の問題かと思ってグッとこらえました


何はともあれ、ホークスの圧倒的勝利と気を使わない戦友との再会、そして美味い料理で楽しい一日になりました


今度は9月の楽天戦の後に集合らしい のでまた来ますネ

ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/779-1f9f61b5

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム