安全食堂 @ 福岡市西区

暑ちちのち ですバイ

お盆は高知に帰省してるので、少し早めですがお一人様でお墓参りに行って来ました。


例によって帰りのバスを待ってる間にヤマザキデイリーショップで「ギョロッケ」と今回は何を血迷ったのかビールなんぞをやってました





うまか~♪♪♪



と前置きしといて、今回は西区の人気ラーメン店『安全食堂』に潜入してきました



到着したのが12時だったので行列覚悟で潜入したら10人程だったので一安心。約10分程で席に着く事ができました


ちゃんぽんが旨いとの評判が高いので最後まで迷ったんですが、やっぱり「初志貫徹」でラーメンと焼き飯にしました。

待ってる間のテーブル調味料チェ~ック




紅しょうが、すりゴマ、胡椒、ラーメンのタレにウスターソースと基本的なラインナップです。(辛子高菜はありません)


座れた席が良くて、大将がラーメンを作る様子がバッチリ見れます




どんなに忙しくても一度に茹でるのは4玉まで。
そして毎回毎回、釜に目を近づけて茹で加減をしっかりチェックし、平ザルで捌いて湯切りをしてます。

その真剣な眼差しと、熟練した手さばきはずっと見てても飽きませんね~



ラーメンは大将、その他は息子さん(?)・おばちゃんと役割が分かれてるようで、先に焼き飯が登場。





注文する時に焼き飯で800円は正直高いなと思ったんですが、十分2人前はある超ボリュームに納得。





具材は豚モモ肉のチャーシュー(たぶん)、ちゃんぽんに使う赤いカマボコが彩りのアクセントになってます。

見た目の迫力とは正反対に味付けはかなりのヘルシー感でびっくり
ソースを掛けて調整しないと後半は味に飽きてしまいます



ラーメン登場




トッピングは福岡にしては厚目にスライスされた豚モモ肉のチャーシューとネギのみと、今どきラーメンとは違い至ってSimple is Best な伝統的景観です。


麺リフト~♪



これも正統派の細麺。
麺の固さを普通で頼んだので、さくっと写真を撮って素早く実食に突入


スープはほんのり豚アロマが感じられる、あっさりし目の至って普通な味です。

でも最近ではなかなか出会わない伝統的な味で、うまいと言うより懐かしい方が先に感じられるイニシエな味です。

目立ったインパクトは一切ありません。

でも、こういうじわじわ~っとやって来る飽きがこない味が良いんですね~



次回は噂のちゃんぽんやネ

ごちそうさまでした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/799-28f61f06

Comment

☆ラインバッカー☆

shibashibaさん♪

コメントありがとうございます!
焼き飯は本当に大盛りで、攻略するのが大変でした(^o^;)

行列覚悟ですが比較的回転は速いので、ぜひ行ってみて
下さいネ (^^)
  • URL
  • 2015/08/10 05:37

shibashiba

初めてコメントいたします(*^o^*)

このお店、気になりつつまだ行ったことなかったんです!!

焼き飯、高い気はするけど
美味しそう…(*´∀`*)
  • URL
  • 2015/08/10 00:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム