よさこい祭り de ひろめ市場 @ 高知市

お盆休みでラインバッカー団 高知本部に戻ってきてるオヤジです。


12日は「第62回よさこい祭り」の全国大会&後夜祭だったので、団長と帯屋町アーケードを中心にお街をうろうろとパトロールしました。






団長と中央公園~帯屋町アーケードを回ってたんですが、小雨&蒸し暑さと歩き疲れたので、ひろめ市場で休憩することにしました。





予想通りの満席状態でした




が、日頃の行いがイイラインバッカー団なのですぐに二人分の席が空き、相席させてもらいました



団長はビール、ハンドルキーパーのオヤジはウーロン茶で、『安兵衛』のぎょうざをオーダー




「待っちゅう」間にみつやで




団長の大好物『ウツボの唐揚げ』



香ばしく揚がったウツボは」身と皮の間のコラーゲンがムッチリとしててうま~


『川えびの唐揚げ』



カリッとサクサクで塩味もナイスな感じです。


もう一軒、ひろめ唐揚げ からは




『名物手羽先唐揚げ』




名古屋風の手羽先です。スパイシーでウーロン茶がすすみます(笑)


そして安兵衛の『ぎょうざ』登場



半揚げ状態で焼かれたぎょうざはうまさ間違いなし
あと3~4人前はイケそうです。


さて、ガソリンも満タンになったし、隊長のご学友が出てる帯屋町筋を見ようと店の外へ出ると、ちょうどスタート直前のタイミングでした。








福岡のどんたくは規模は大きいけど、ああやってるのね的な周りにいても特に何の感動もないんですが、
よさこい祭りは、端で見ていても踊り子達の熱気が凄くて、惹き付けられるように見入ってしまいますね。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/801-2ec9aec1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム