ファンタジーな想像で発言する危険性

何もする事がない日曜日。
朝の政治討論番組を見てるると、平和安全保障関連法案の議論も終盤に入った様で、参議院でも間もなく採決されると言われてますね。


何でもこの法案に反対してるのは、『中国・韓国』と『日本の野党』だけだとか





ここからオヤジの戯れ言を書いてますので、例によって興味のない方はスルーして下さいませ~



そもそも論になりますが、この法案への賛成派・反対派を問わず、どちらも『戦争反対』ですし、『子どもを戦場に行かせない』は共通の思いです。


この法案が提出されてから今日に至るまでの国会での議論、マスコミの報道、市井の声などを見聞きしていると、『日本国の領土・領海、国民の生命・財産をいかにして守るのか』という最も基本的かつ重要な点がすっぽり抜け落ちて議論がスタートしているので、ピントがズレた噛み合わない論議になったのではないかと感じます。


『この法案は違憲か合憲か』論争からスタートし、まるで神学論争のようでした。

憲法学者は世界中の憲法がどうなってるかを研究する学者であり、『違憲か合憲か』を判断するのは最高裁判所です。

憲法学者には現状を鑑みて『各国の憲法がどうなっていて、日本国憲法が今のままで良いのかどうか』を研究・発表し議論する本来の仕事をして欲しいものです。



『集団的自衛権の行使』で他国の戦争に巻き込まれるなんて話しがあります。

1対1の状況なら相手に「勝てそうだからやってしまえ!」と思ってしまうのが1対多数なら「集団でフルボッコにされるから手を出すのを止めよう」って事になりますよね。

また、集団ならばその中のある国が戦おうとするのをたしなめられますし、いざ戦争となった時でも場合によっては「今回は行けないよ」と言うのも可能なんです。

なのでそもそも『集団的自衛権』は戦争を抑止する、させない為に重要かつ有用なものであり、日本意外の国々は当たり前にやってる事なんですけどねぇ。

そして与野党の国会議員にもマスコミにも軍事についての知識が皆無なのを痛感してます。

なので先日も「核兵器・劣化ウラン弾・化学兵器・クラスター爆弾を運ぶのか」という質問をした議員がいましたが、軍隊を派遣する時点で必要な兵器や弾薬・食料などは確りと自前で準備します。不足すればその国が大恥を晒す事になりますから。(韓国軍が弾不足で自衛隊に借りたのがバレて必死に言い訳しましたネ)

ましてや核兵器なんて超重要な兵器を他国の軍隊に預けるなんてマネは、いくら同盟国であっても絶対にありえません。

こんな基本的な知識も無く質問するとは、答弁する方も一瞬困ってましたね。



反対派の一部に『また日本が他国に侵略する』なんてどんだけファンタジーな世界を想像してるのか。

今の自衛隊に他国を侵略し占領できるだけの装備や人員、戦力はありませんから。

『徴兵』についても、現在の自衛隊は競争倍率が3倍以上で入隊をお断りする位に十分足りてます。
(ただし当然ですが、日本国が本当に侵略・占領されてしまう様な存亡の危機でかつ兵力不足になれば徴兵は有り得ます)



『重要な事だからもっと時間をかけて議論すべきだ』と野党やマスコミが言ってます。

既に実質的に尖閣諸島は領海を奪われた状態であり、沖縄県石垣市の漁業に従事している方々は生活基盤を奪われていて、石垣市の市長も困難な状況を訴えています。
また、東京都の小笠原では大切に育ててきた貴重な珊瑚を奪われていますが、これらの声はナゼか一切報道されません。

『法案反対』のデモはしつこい程報道されますが、『法案賛成』のデモや記者会見は全く無い事になってますよね。



オヤジの主観ですが、日本は「和をもって貴しとなす」で始まる十七条憲法に「上の者も下の者も協調・親睦の気持ちをもって論議するなら、おのずからものごとの道理にかない、どんなことも成就するものだ(意訳)」とあり、西洋の多数決とは違った形での日本国の国柄にそった民主的な国家でした。

また現在の憲法でより法律に従い行動する国になっていますし、逆に法律に書いてない事はやってはダメな国であるとも言えます。

中国はそれを逆手にとって法律の穴を探し、そこを突く事で日本を我が物にしようと、手を変え品を変えてあの手この手で攻めて来ています。

そう考えるとオヤジはこの平和安全保障関連法案だけでは全く不十分なんですが、『巧遅は拙速に如かず(孫子)』でまずは今ある穴を少しでも塞ぐ法案として賛成します。


法案採決で絶対に野党やマスコミは『強硬採決』『独裁政治』etc.と発言・報道する事になりますが、『選挙で選ばれた代表者たる国会議員が多数決で決める』のが日本のルールです。

『独裁政治』とは中国や北朝鮮の様な国の事ですから、特に言論を生業にしている報道機関には「安易な言葉遊び」も止めて頂きたい。



今日はこの辺で・・・
お付き合いありがとございました




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/814-3f1abe57

Comment

☆ラインバッカー☆

中林20系さん♪

オヤジのつまらない戯れ言を読んで頂きありがとうございます!
国会議事堂に集まってデモをしてる人逹は、逮捕されたり戦車に踏み潰されず、自由に意見を主張し反政府デモが出来る日本国のありがたさが分からんのでしょうね。

  • URL
  • 2015/09/16 22:07

中林20系

まさにそうなんですよね。

旭日旗がシンボルマークなのに韓国は何も言わない新聞では、もはやデモに拠ってしか国は変えられないなどと議会制民主主義を否定する有識者の発言を載せてたらしいですが。

で…

>>『法案反対』のデモはしつこい程報道されますが、『法案賛成』のデモや記者会見は全く無い事になってますよね。

ごもっともです。デモに12万人集まったとか言ってて、まあ左派に水増しは付き物とはいえ実際には3万人くらいだったという意見もありますが、
もし12万人だったとしてもですよ、“この民意を無視するのか!”って言われても…じゃあ集まらなかった1億1988万人の民意は?と。

戦争に反対するのなら、なぜそのあとに~いま一番戦争やる気満々で“今どき軍事パレード”までやった国の大使館まで歩いて、その前で戦争反対を唱えなかったんでしょうか。歩いてもすぐの距離なのに。

新聞が読まれなくなったとか言ってる新聞社もありますが、事実を伝えないから読まれなくなったんじゃないかとも思います。





  • URL
  • 2015/09/16 19:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム