ゲージュツって難しかですなぁ

  • 2015/09/16 21:54
  • Category: 日記
一時の騒ぎはヤマを越えたんでしょうが、東京五輪のエンブレムのパクリ騒動を見てて、デザインというか、芸術って難しいもんだなぁとつくづく思うオヤジです。





『T』をイメージさせるデザインなんて、元々の形がシンプルなだけに、それこそ「デザインされ尽くした」ものだと思いますので、どこにもない斬新なデザインを新たに考え出すのは至難の技だと思います。


ネット社会の恐ろしさ・・・

一つ悪い事をすれば、その人物の全てがさらされて袋だだきにされるんですね。


一例として




これはパクリやろう と言われ、オヤジも確かにそっくりだと思います。



が、その一方でアンディ・ウォーホールの有名な作品


マリリン モンロー




や、キャンベルの缶詰め




芸術ド素人のオヤジからしたら、誰かが撮影したモンローの写真に色を塗っただけだし、缶詰をそのまま写しただけで、言ってみれば『パクリ』じゃないかと思うのですがねぇ・・・


何がセーフで何がアウト(パクリ)なのか、オヤジにはよく分からなくなってしまいました。


いやはや、ゲージュツって難しかですなぁ。




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/819-37b29c5f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム