ヱヴァンゲリヲン新幹線

  • 2015/11/17 20:10
  • Category: 日記
1975年(昭和50年)3月に山陽新幹線は博多まで全線開通し、今年で40周年になります。






そして「エヴァンゲリオン」はTV放送開始から20周年を迎えたそうです。
 





これを記念して、JR西日本では「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を始動しました。






現在山陽新幹線を走っている新幹線500系






この車両を、「エヴァンゲリオン」の監督の庵野秀明氏が監修し、メカニックデザイナーの山下いくと氏が車両デザインした「500 TYPE EVA」が11月7日(土)~来年の3月の予定で運転を開始しました。






この「エヴァンゲリヲン新幹線」は博多~新大阪間を1日1往復してます(運休日あり)


上り : こだま730号 博多 6:36 → 新大阪 11:14


下り : こだま741号 新大阪 11:32 → 博多 16:07


と言う訳で、はやりモンが気になるオヤジは、鉄チャンでもないくせに博多駅まで見に行ったのでした。


入場券(140円)を買って16番ホームへ上がると、カメラやスマホを準備してるエヴァ新幹線狙いっぽい人がちらほらいます😲


ヱヴァンゲリヲン新幹線 到着






と、どこから現れたのか、かなりの人だかりが💦











また、車内はエヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツがあるそうです。



1号車は展示コーナー「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」「フォトスポット」「ジオラマ」



(拾い画像)


と、体験コーナー「実物大コックピット搭乗体験」の合わせて4つのコーナーがあるそうで、潜入を試みたんですが・・・






続いて2号車をチラリと











このヱヴァンゲリヲン新幹線ですが、博多駅に到着した後、そのまま16 : 13 博多南駅行きになるので、この区画の利用なら片道300円で乗る事が出来ます。


ちなみに帰りは博多南駅 17 : 03 なので約40分待ちになります。


駅ナカには「500 TYPE EVA Cafe」がありました





ちょっと入ってみようかと思って入口のメニューを見てみたら・・・





コーヒーが700円😱💦


そのままスルーして帰路につくオヤジなのでした。






ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/848-2c487cde

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム