久留米の老舗食堂 べら安食堂 @ 久留米市

急に寒くなりましたねぇ ⛄


こんな日は暖かいアジトでゴロゴロして過ごしたいのですが、ゴロゴロしてても腹は減るもんです🐷


休日にランチをしようと思ったら、広又通りを西鉄久留米駅方面へと向かうのですが、今回は久留米の老舗食堂を求めて逆方向へと向かってみました。


そしてたどり着いたのが






『べら安食堂』


創業が1930年(昭和5年)、という事は85年を誇る久留米の超老舗大衆食堂で、1978年(昭和53年)に現在の場所に移転して来たそうです。

屋号の由来は、初代が「べらぼうに安い店」から付けたとか!?(笑)



店内はカウンターが5席、テーブル席が1卓、小上がりが1卓とこじんまりしてます。



(拾い画像)





カウンターに座り、メニューをチェック





看板やメニューのラインナップを見ると、うどん&そば、丼物がメインのようですが、メニューのトップにあるのは『ちゃんぽん』


と言う訳で『ちゃんぽん』と勢いで『焼きめし』をオーダーしました (^o^;)



待ってる間のテーブル調味料チェック






先に『焼きめし』登場





錦糸たまごがトッピングされてるのが印象的です🐔


具材は玉ネギと豚肉で、薄いしょうゆ味がする、超家庭的な「焼きめし」です。



つづいて『ちゃんぽん』到着





あらかじめ洋ゴショーがふられての到着で、見慣れた白濁スープではなく、しょうゆ系の茶色いスープです。


見た目で一瞬、愛媛県八幡浜のちゃんぽんを思い出しました。



このスープ、実はうどんのだし汁だそうです😲


そのせいか、かなりあっさり&甘めに仕上がってて、好みが別れそうですが、オヤジは「これもあり👌」だと思います。



麺リフト~🎵





麺は別に茹でてあり、スープを吸ってないのでしっかりと麺の味がします。


なかなか特徴的なちゃんぽんでした❗


次に来た時は「かつ丼」か「ランチ」にチャレンジしよっと🎵


ごちそうさまでした






ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/851-43cda83a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム