珈琲 フッコ @ 福岡市

  • 2015/12/08 20:04
  • Category: 日記
お出かけしてて、ちょっと休憩☕😃🚬

そんな時、皆さんもカフェやコーヒーショップに立ち寄る事があるかと思います。





ここ数年、チェーン系コーヒーショップが増えて来た一方で、昔ながらの『喫茶店』が激減してますねぇ。


オヤジは社会人になってから、昼メシと言えば、喫茶店でマンガや雑誌を読みながらの日替わりランチで、3・4軒をローテーションしてました。


現在のアジト地方担当になってから、四国との文化の違いなのか、時代の流れなのか、ランチが食べれる喫茶店が全く見つからず、ちょっと物足りなさを感じてました。


ある日の事、福岡市内に出掛けた時に思い出して、久しぶりに行ったのが



『喫茶 フッコ』





最近でこそスマホの地図のおかげで迷う事なく行けますが、かなり路地裏にあります。


最近出来たナポリに本店を構えるピザの名店「アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ」福岡店





この向かい側にある建物の2階の一番奥にあります。





店内に入るとコーヒーの香りがいっぱいに漂ってます🎵


コーヒーは豆を自家焙煎してて、たくさんの種類があるのですが、「違いがわからない男」なオヤジは、お店のオリジナルブレンドを・・・





一杯ずつ丁寧に入れてくれくれるので、出てくるまで少し時間がかかるんですが、これもまた良しと思える様な、ゆったりとした雰囲気です。


店内のBGMはドナルド・フェーゲンなどのアダルトコンテンポラリーやJazzが流されてるんですが、ボリュームがちょっと大きかったのが残念。





忙しい時こそ、ガヤガヤしたチェーン系コーヒー店なんかではなく、『喫茶店』でゆったりとして気持ちをリセットしたいですね。



ごちそうさまでした




ボチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/856-93cfc660

Comment

☆ラインバッカー☆

kazumallさん♪

最近はゆっくりモーニングをする時間もなかなかありません(>_<)

そう言えば、愛媛から香川勤務になった頃、隣の県なのにランチを『タイム』と言うのに戸惑った覚えがあります(^o^;)

  • URL
  • 2015/12/13 18:12

kazumall

最近、いわゆる純喫茶的なところは少なくなってきましたね〜

私も若い頃は、ずっと外回りの営業だったので朝からモーニングを

食べて、各スポーツ新聞を一通り読んで、マンガや週刊誌を

読みながら、そのままタイム(いわゆるランチ)を食べていたものです。(^o^)
  • URL
  • 2015/12/12 09:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム