九州つるや @ 大牟田市

こちらはご実家ではありませんが、





福岡には「五郎丸」「次郎丸」「三郎丸」といった名字や地名をときどき見聞きします。



話しは変わって・・・


年始のご挨拶で走り回ってたので、その勢いで以前からチャレンジしてみようと思ってた『九州 つるや』へ行ってみました。







外観からは店内が暗く見えたので、営業してるのか?と思いながら恐る恐る近づくと営業中で、先客も5~6組いました。


席に着きオーダーを決めて店員さんに声をかけると、50代の男性店員が目線合わせのためにしゃがんで肩肘をテーブルに乗せながら注文を取って行きました (゜ロ゜ノ)ノ



何だかイヤ~な予感がします...



チャーシュー麺到着






12時間以上じっくり特製醤油に漬け込み、柔らかく仕上げたらしいチャーシュー6枚が回りを縁取ってて、トッピングはネギのみとシンプルです。




麺リフト~🎵






麺は大牟田では標準的な中細麺です。



ささっと撮影して実食してみると、自慢のトロっとクリーミーな豚骨100%のスープは、確かにクセも脂も少なくクリーミーなんですが、オヤジにはかなり薄口な味だったので、テーブルにあった「ラーメンのタレ」を追加してしまいました f(^_^;



気を取り直して、固さ普通でオーダーした麺をすすると、湯切りが甘いせいかスープが絡んでなくて茹で汁の味しかしましぇ~ん😱💨



唯一の救いはチャーシューはうまかった事のみです。




以前の『来々軒』といい、大牟田市の北部エリアにはフツーに食べれるラーメン屋な無いのかなぁ



ごちそうさま




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/869-fbb9226b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム