麺屋 國丸 土佐道路店 @ 高知市

この日は団長の快適な睡眠をサポートする枕を求めて「しまむら」をハシゴしました 🚙💨


1軒目の神田店にお目当ての枕がなかったので、2軒目の伊野店に向かう途中でランチタイム🍴


オヤジの我儘を聞いてもらい、土佐道路の麺屋 國丸へ



(拾い画像)



席に着いてメニューを広げて・・・







九州麦味噌の炙りチャーシュー麺





がない💧



あっ、信州味噌も無い❗



メニューが変わっとう💨



しばらく来ないうちにメニューが大変身してました。



仕方ないのでオヤジは「北海道老舗味噌を、長期熟成させた濃厚完熟味噌。北国特有の赤色系味噌で、辛みと奥深い甘みは極上味噌ラーメンと言う名にふさわしい至極の一杯。」と書いてある『北海道百年味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺』



団長は「味噌に鰹や真鯛・煮干しを練り込み、赤だしに似たコクとまろやかさが絶妙の高知県発祥魚介系味噌ラーメンです。」と書いてある『土佐カツオ味噌 肉ネギラーメン』をセレクト




待ってる間にテーブル調味料チェック





左から、ねり辛子・ゆず酢・七見唐辛子




北海道百年味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺 の到着





・・・なんかメニューの写真と違って、かなり控え目な盛り付けです(笑)



気を取り直して、麺リフト~🎵






久し振りの縮れ麺はモチモチっとしてウマイ🎵



団長の 土佐カツオ味噌 肉ネギラーメン






かつおの生節がトッピングされてて






団長が1つお裾分けしてくれたんですが、これもなかなかイイかも👍



大幅にメニューが変わってて、少し残念でしたが、期間限定でいいんで創業時のラーメンもやって欲しいですなぁ😉



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/884-66d8bc1f

Comment

☆ラインバッカー☆

kazumallさん♪

行かれた事があるんですか!

味噌ラーメンにトンカツがのった「味噌カツラーメン」は、高知が誇る一大ラーメンチェーンの豚太郎が元祖で、高知ケンミンのソウルフードなんだそうです(^^)

高松の豚太郎にもあるかもしれませんね。
  • URL
  • 2016/02/20 15:36

kazumall


ここ知ってます知ってます!

以前行ったことありますが、トンカツがラーメンに

のったりしているところですよね〜

トンカツのラーメンは食べませんでしたがガッツリで

お腹一杯になって昼から眠かった記憶があります。。。(^^;;
  • URL
  • 2016/02/20 11:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム