元祖 チキン南蛮 おぐら @ 宮崎市

ホークスの春季キャンプを見学した後、せっかく宮崎まで来たんだから何か宮崎グルメでも味わって帰ろう❗


宮崎の名物グルメといえば、「地鶏の炭火焼き」「釜揚げうどん」「肉巻きおにぎり」「レタス巻き」etc...


数々ある中でチョイスしたのは『チキン南蛮』🐔


それもせっかくですので、チキン南蛮の元祖(発祥)の店『おぐら 本店』に行ってみました。








勝手に食堂系な店をイメージしてたんですが、昭和の洋食屋さんかパーラーといった感じの店構えにちょっとびっくり。



メニュー







一応メニューを見てみたしたが、迷う事なくチキン南蛮をチョイスしました。


待ってる間に壁の貼ってある「チキン南蛮の由来」を読んでみると・・・





胸肉と魚の甘酢あんかけのを掛け合わせてみる。
さらにエビフライ用のタルタルソースをかけてみる事で、完成したんですね。



元祖 チキン南蛮 登場





写真では伝わり難いんですが、一枚分の胸肉がのってるので、なかなかのボリューム感です。



アップ~






付け合わせは、千切りキャベツにケチャップ味のスパゲッティで、お肉にはたっぷりとタルタルソースがかかっています🎵


こちらはやはり洋食屋さんらしく、チキンは一枚肉のままで出て来て、ナイフとフォークでカットしながらいただきす🍴



・・・💧

肉が固くてナイフで切れない💦


いや~な予感がしつつ、一口食べてみると、タレは酸味が抑えられててなかなかイイ感じで、タルタルソースもGood👍


ところが、ただでさえパサつき易い鶏胸肉をしっかりと揚げてしまってるせいで、さらに固くパっサパサに仕上がってます💀


パサつき易い胸肉をいかに上手く調理するかがプロの技だと思うんですが。


同席した人はウマイ❗と言ってたんで、たまたまオヤジの分だけだったのかもしれませんが、それが当たった人にはたまったもんじゃありません💨


もしこれが標準的なスタイルなら、オヤジにとっては高知のチキン南蛮の方が元祖をはるかに越えてバリうまに感じます。



今回はたまたまハズレだったと思いつつ


ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/887-a1d34bed

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム