うさみ亭マツバヤ @ 心斎橋

オヤジはうどんが大好き❤


一言でうどんと言っても、素・月見・肉・天ぷら etc.と色々ありますが、「ごぼう天うどん」が一番好きでございます🎵


しか~し、大阪に来た以上いつまでも「ごぼう天うどん」に未練タラタラではいかん❗


ここ大阪でうどんと言えば「きつねうどん」やろって事で、タレ込み情報を元に心斎橋へと向かったのでした。






心斎橋筋のアーケードを抜けてたどり着いたのは、


『うさみ亭マツバヤ』






何でもこのお店が「きつねうどん」発祥の店なんだそうです。


と思う訳で「きつねうどん」とナゼか「親子丼」をオーダー



待ってる間のテーブル調味料チェック





七味唐辛子オンリーです。



「きつねうどん」登場🎵





第一印象は、「出し汁が黒い💦」

大阪は福岡同様に黄金色系と思ってたので、その色に軽い衝撃を受けました😅

味はかつお節が効いてるけど、辛さはありません。



麺リフト~🎵





表面はしっかりしてますがコシが無い、なかなかオヤジ好みな柔麺です。


元祖きつね





しっかりと味がついてます(笑)



親子丼






こちらはノーコメントで・・・㊙



思いおこせば、豚骨ラーメン発祥店の「南京千両」もそうでしたが、発祥の店って意外にフツーなんですよね。


「最初に考案した」のはホント素晴らしい事で敬意を表します。


が、そこから更に旨いもんへと進化させて行った各店の努力もスゴいと思います。



ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/906-2425446c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム