本家 第一旭 たかはし本店 @ 京都市

オヤジの会社は5月2日はメーデーの振替休日の名目で一斉休暇(有給休暇の強請消化)だったので、6日に休暇を取れば10連休🎵


だったんですが、5月の別日に有給休暇を取る予定にしてるので6日は出社しました。


そして7日(土)はGWで鈍った足腰を回復させようと、ウォーキング(徘徊)してみることにしました🚶


向かった先は京都。

新快速に乗って30分ほどなので、久留米から天神に行く感覚ですね🚃






京都駅に着いて最初に向かったのは・・・






本家 第一旭 たかはし本店(笑)


そうつく(歩き回る)前にガソリンば入れとかんとですねぇ (^o^;)


お店に着いたのが10時頃だったので空いているかと思ったら…





さすがは京都を代表するお店。
既に10人程が並んでました💦


急ぐ用もないし、せっかくなので並んでると、10分と経たずに入店する事ができました✌


店内は満席❗と思いきや、6or7割程度の客入り。
どうも先頭にいた外国人団体客用のグループ席を作ってた煽りで待たされたようです。


お店は「特製ラーメン」押しのようですが、スマホでメニューを確認すると…


特製ラーメン850円。通常ラーメンの2倍のチャーシューと麺が大盛りのがっつり系♪(by 食べログ)


かなり気持ちは傾いたんですが、今後の展開も考えてノーマルな「ラーメン」にしました。


待ってる間のテーブル調味料チェック





餃子のタレ、ラー油、こしょう、唐からし


ラーメン登場🎵





チャーシューが6枚にモヤシとネギが乗ってます。


向こうが透けて見えそうなぺらぺらチャーシューが2枚育ちのオヤジは、チャーシュー麺かと思って一瞬びっくりしました😅


スープ





豚骨醤油だそうですが、醤油の風味が効いてます。


白濁豚骨オヤジはまだ醤油味のラーメンに不慣れなせいか、飲み干したい❗とまではいきませんが、なかなかヨカですね。


麺リフト~🎵





中太のストレート麺はスープとよく絡んできます。


この麺の太さにも慣れてないので、一すすりが多くなって、頬張りすぎてしまいました💦


それにしても、麺一玉の量がボリューミーで、これなら焼き飯やごはんは必要ありませんネ(笑)





最後に、ラーメンの味には全く文句はありませんが、店員の横着な態度はいただけませんよ💨




ごちそうさまでした





ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/911-a29ae584

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム