京都パトロール報告 1@ 京都御所

  • 2016/05/12 19:17
  • Category: 日記
第一旭でエネルギーをチャージしたオヤジ。


京都駅前のバスチケット売場に行ってバス乗り放題の『市バス 一日乗車券』を購入しました。







これは500円で市バス一日乗り放題❗という、かなりお得なバスチケットです。


ただ、京都は観光ポイントがメチャクチャ多いので、エリアを絞るなりしないと大変💦


ということでテーマを『幕末』にして、東側のエリアをパトロールする事にしました。






まず向かったのは当然『御所』



(拾い画像)



石薬師御門から迎賓館に沿って入場(入城?)





京都迎賓館では先着2000名で試験的な一般公開をやってたそうですが、オヤジが行った時には既に定員に達してしまってました💔

7月下旬には通年公開(事前申込み)と当日参観枠が拡充されるそうなので、次回はチャンスを作りたいですね。


建春門




話には聞いてたんですが、御所は深い堀やすごく高い塀で守られてはいません。

その気になれば容易く攻撃できそうですが、この程度で十分だったとは、いかに天皇の存在が大切にされていたのかがわかります。


建礼門




御所の南面正門で、現在も天皇皇后両陛下及び外国元首級のみが通ることのできる、最も格式が高い門。



蛤御門





蛤御門と言えば『蛤御門の変(禁門の変)』





元治元年7月19日(1864年8月20日)に、京都で起きた武力衝突事件。

前年の八月十八日の政変により京都を追放されていた長州藩勢力が、会津藩主・京都守護職松平容保らの排除を目指して挙兵し、京都市中において市街戦を繰り広げた事件である。(by wiki先生)



その時の銃弾の跡も残ってました。



(撮り損いで拾い画像)



それよりもオヤジが驚いたのは、蛤御門から御所までの距離。

近いところで100メートル程度じゃないでしょうか?

やっぱり現地に行ってみる事って大切ですね。こんな事、教科書じゃ絶対わかりません。


御所も事前申込みをすれば見学できるそうなので、先ずはこちらを検討したいですね。



次はどこへ・・・



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/914-3c1e6b72

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム