中華そば 光洋軒 @ 東成区深江

大阪には『高井田系』なる超ご当地ラーメンがあるとの情報を入手したオヤジ。


何でも地下鉄御堂筋線の新深江駅から歩いて10分ほどらしので、さっそく潜入調査にGO❗



中華そば 光洋軒





入った瞬間に濃厚な醤油の香りが漂う店内は、カウンターのみで約10席。


メニュー





中華そば が550円で、大盛りが800円、チャーシュー麺が大盛りと同じ800円とはコレ如何に???

大盛りが+250円って値段設定を不思議に思いつつ、「中華そば」をオーダー。


待ってる間のテーブル調味料





チラッと厨房





茹でる時間がかなり長いようで、麺の固さが気になってきました💦


やっとラーメン到着





トッピングは、チャーシュー・シナチク・ネギといたってシンプルです。


麺リフト~🎵





チャンポンか❗と思う太さの極太ストレート麺。
かなりの茹で時間だったので、ふにゃふにゃを覚悟してたんですが、意外にもしっかりコシがあってイイ感じに仕上がってます。

シナチクは少し甘みがあって悪くはないんですが、チャーシューはもう少し味が付いてるとイイなぁ。


スープ





これが「高井田系」の特長の黒いスープ。

とは言え、何か大阪に来てから黒いスープしか見てない気が・・・😅


「真っ黒なスープなのにあっさりしてる❗」


な~んてコメントを準備しつつスープを一口すすった途端、強烈な熱さと原液か❗❗というほどに強烈でトゲトゲしい醤油の辛さが襲って来ました😱


白いスープ王国、豚骨ランドからやって来たオヤジにとってこれはキツい(>_<)


しかし、周りの常連さんは大盛りを平然と、しかもスープもしっかりと飲んでます💨


メニューの下には赤い字で



このスープを薄いと感じるのはかなりの達人じゃないでしょうか(笑)


食べてる間にも生麺・スープ・具の持ち帰りセットの注文や地方発送の注文が次々に入ってて、かなりの人気なんですなぁ。


ヨカ経験ばさせてもらいました。



ごちそうさまでした




ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/933-e43007e4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム