新福菜館 本店 @ 京都市

京都のラーメンは 本家 第一旭 に潜入しましたが、その時からずっと気になってたのが「新福菜館 本店」


なんせ隣どうしという、信じがたい状況にびっくりしました💦




新福菜館は昭和13年(1938)に屋台として創業した京都のラーメン発祥の店。

鶏ガラと豚肉を約3時間煮込み、京都産の醬油をブレンドした”京都ブラック”の元祖になります。





店内はカウンターが3席、他はテーブル席で、2階にも客席があるようです。


メニュー




中華そば(並)とヤキメシをオーダー


待ってる間のテーブル調味料




中華そば(並) 到着🎵




いやはや、当然ですが真っ黒ですな💦


麺リフト~🎵




中太ストレート麺
スープがよく絡んでるわけでもなく、麺自体にウマさがあるわけでもない🐷


スープ




鶏ガラと豚肉を約3時間煮込み、京都産の醬油をブレンドした『元祖京都ブラック』

これまで食べた一連の第一旭系や高井田系に比べて醤油の強さは抑えられてますが、肝心の旨みを全く感じ取る事が出来ません(>_<)


チャーシュー




脂分と共に豚肉の味も抜けてて、その代わりに何か味が染みてるわけでもない…

オヤジには合いませんなぁ 😅


ヤキメシ




中華そばと同じ醤油ダレを使ってるので、当然見た目は真っ黒


やきめし アップ




パラパラではなく、しっとりと仕上げられてます。

中華そばと同じ味かと思ったら、こちらはなかなかイケる👍 (比較の問題ですが)


あ~、そろそろ 一○堂 や ○蘭 じゃない、本物の白いスープのソウルフードが食べたいなぁ🍜


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/943-9773796d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム