五輪開幕ほか オヤジの戯れ言

暑い❗を連発してたら、団長に教育的指導を受けたオヤジです😅

暑い❗と言わない代わりに、オヤジの戯れ言をいくつか・・・


例によって、興味のない方はスルーして下さいませ~🎵





戯れ言1

何やかんやでリオ五輪が始まった。

自己ベストが出せる事を願ってます。

マスゴミにリクエストされても、メダルを噛むアホなパフォーマンスをしないで下さいね。

がんばれ、日本人選手❗


戯れ言2

オリンピックの影に隠れた感じではあるが、大東亜戦争に関連した行事が色々と執り行われる時期に。

新防衛大臣にさっそく「靖国参拝しますか?」と聞く朝日新聞。人民日報の日本支局はある意味で平常運転。

そして防衛大臣が変わった途端に北朝鮮はミサイルを打ち込み、中国は尖閣諸島に大量に押し寄せ、どう反応するかを試している。

憲法9条を、平和憲法を守れ❗と叫ぶ人達よ、今こそ日本国憲法を持って尖閣諸島に住み、その威力でヤツらをひれ伏させ退散させてみてくれ。


戯れ言3

今上陛下が「生前退位」についてのお言葉を述べられるとの報道がNHKを中心に流されているが、「生前退位」というフレーズにはどうも違和感がある。

生きているうちに資産を贈る「生前贈与」をイメージして、勝手に作り出した言葉だろうと思う。

天皇陛下がご存命のうちに退位するという意味で「生前退位」としたんだろうが、死ぬことを前提にした「生前」なんて言葉を使うのは不適切かつ甚だ礼を欠く表現である。

そもそも皇位を次の代に譲り渡すという意味ならば、単に「ご譲位」とするのが正しい。

昭和天皇もそうだったが、今上陛下も日本国の象徴として最も現日本国憲法を厳格にお守りになられている。

なので本当のお気持ち「こうしたい、して欲しい」とは絶対に仰られないだろう。

政治家も「天皇の政治利用」になるので公式には聞いてはいけないし、陛下も「天皇の政治介入」となるのでお答えになられない。

難しいことだが、必ず良き答えが出ることを信じてる。



だらだらと書いたのに、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

猛暑が続きますが、皆様ご自愛下さいせ。



ポチっと押してもろてもヨカですか~?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/945-839637f9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム