たわらや @ 京都市上京区

天神さまにお参りもしたし、歩くバイ❗


・・・とその前にガソリン補給🐷

そろそろ『うどん』の禁断症状が出始めてたのと、見た目のインパクトでチョイスしたのは


たわらや






江戸時代の享保年間(1716~1736年)に創業したと言われている老舗のうどん屋さんです。


メニュー






色々あって悩みますが、やっぱりここは名物の一本うどん『たわらや うどん』をオーダーです。


待ってる間のテーブル調味料




左から、山椒・七味唐辛子・醤油


そして壁に貼られたサイン色紙を眺める





うどん 到着🎵




第一印象は、「麺、少な💦」(笑)


うどんア~ップ




もともとは「一本うどん」ということで麺が1本しか入っていなかったそうですが、現在は麺が2本になっています。
麺は1本が約50cmくらいです。


一本目、麺リフト~🎵




麺が超太で、リフトするとずっしりしてます。

60分も茹でるそうですが、太過ぎるせいか「うどん」というより、味も食感も九州地方でいう「ダゴ」ですな💦


二本目




場所柄上品に食べようとしたんですが、ほぼ4回すすったら、麺はどこかに消えてしまいました😅

麺はイマイチだったんですが、さすが都のうどんはダシがウマイ👍

しっかり飲み干してしまいました(笑)





ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/960-82fbce16

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム