晴明神社~二条城 @ 京都市

  • 2016/09/18 18:46
  • Category: 日記
「たわらや」でエネルギー満タンになったので、京都ウォーキング スタート❗


西へのんびり25分ほど歩いて着いたのは


晴明神社




晴明神社は、平安時代中期の天文学者である安倍晴明をお祀りした神社です。

陰陽師として有名ですね




神社の創建は、寛弘4(1007)年だそうで、彼の偉業を讃えた一条天皇の命によって晴明の屋敷跡(現在の場所)に社殿が設けられたんだそうです。


本殿




失礼ながら意外に小さくてびっくりしました。





やはり女性の比率が圧倒的に高く、男性は付き添いの人ばかりで、単独なのはオヤジだけのようです😅💦

ここでも家内安全、無病息災 etc.... をお願いしました。


続いて堀川通りを南へ、これまたのんびり約30分ほど歩いて着いたのは・・・


二条城




入り口になってる東大手門は現在改修中でした。

城内案内図





唐門をくぐって




二ノ丸御殿へ




中は撮影禁止なので写真はありません。

鶯張りの廊下は記憶にあるのですが、たまたまなのか、記憶違いもしれませんが、大広間の大政奉還の様子がありませんでした💧

それにしても、雨戸(?)を閉じてるせいか薄暗くて見学しづらかったぁ😆


天守閣跡からの本丸御殿




それにしても、武家の城は堀だらけで御所とはえらい違いですなぁ




二条城はちょっと不完全燃焼に終わった感じでした (>_<)


さてもう少し南へ、四条大宮にあるアレを目指して歩きますか…🚶


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/961-a98bc403

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム