道頓堀 今井 本店 @ 大阪市中央区

以前きつねうどん発祥の店「うさみ亭マツバヤ」を 調べる際に見つけた「道頓堀 今井」

道頓堀には何度か行ってるのにナゼかスルーしてましたが、今回やっと潜入してきました。


道頓堀




『ザ・大阪』な絶好の記念撮影ポイントなせいか、橋の上の撮影ポイントは自撮り棒軍団が占拠してます💦


道頓堀 今井 本店




賑やかなお店が並ぶ中、この落ち着いた店構えは却って目立ちますね。

お昼には少し早めだったせいか、店内には熟年夫婦が2組と韓国人観光客が2組しか居ません。

本命のきつねうどんを素早くオーダーして待つことしばし・・・

待ってる間のテーブル調味料




シンプルに七味唐辛子のみ(笑)


きつねうどん 到着🎵





ア~ップ




お揚げさんが二枚なのが印象的です。

黄金色の出汁を想像してたんですが、お揚げさんの影響なのか、使ってる醤油のせいなのか、少し茶色に寄ってますね。


麺リフト~🎵



『うどんにコシはいらん』とタモリさんが言ってたそうですが、実はオヤジも基本はうどんにコシは求めない派です 😅

コチラの店を選んだ理由の一つが「非・讃岐系」な麺だったこと。

しかし、確かにコシは無かったんですが、これは駅の立ち食いやスーパーの麺と同レベル…💧


気を取り直して、おあげさん リフト~🎵




甘く炊かれたお揚げさんの味は「濃ゆい」💦
日清食品(大阪)が真似たのかも知れませんが、味が濃いどん兵衛の揚げといったとこでしょうか(笑)

出汁によ~く浸して食べるとイイのかな?


「大阪きつねうどん探検」二連敗!?


これまで「肉うどん」か「ごぼ天うどん」しか食べてこなかった きつねうどん初心者🔰 のオヤジ。

きつねうどんの作法がわからんとです🐷



ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/966-56cf962a

Comment

hippopon

お揚げは京都のを購入しました。
作ることもありますが、、

美味しかったです。。
織田氏が染みて、、今日も涼しいです
  • URL
  • 2016/10/11 16:04

☆ラインバッカー☆

hippopon さん🎵

きちんと揚げから作るなんて素晴らしい❗
これから温かいものが恋しくなりますネ❤
  • URL
  • 2016/10/11 06:18

hippopon

ケツネうどん、、、、おいしそう、、
昨日はお遅まきながら新蕎麦、、夜までおなか一杯でしたが、、、
東京は少し涼しくて、
これ、、、作りたい、、です
お揚げ買ってきます。そそられました!
二日づつけて、ずるずる、、ずるずる、、
  • URL
  • 2016/10/10 12:38

☆ラインバッカー☆

MKさん🎵

「吉田うどん」ずっと気になってますが、なかなか食べるチャンスが無くて、妄想だけが膨らんでますf(^_^;

よかったらこれからもヨロシクです!
  • URL
  • 2016/10/09 11:50

MK

硬いうどんは嫌ですね。
当地山梨にも「吉田のうどん」がありますが、固いですよ。
腰はいりません。
『〇亀製麺』のうどんが好きです。
  • URL
  • 2016/10/09 10:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム