満寿形屋 @ 京都市上京区

オヤジの大好物『さば』




今頃から脂ものってきてサイコーに美味しくなります❤


刺身にシメサバに郷土料理の「ごまさば」




塩焼き、味噌煮に醤油煮




生でも調理してもバリうまですタイ👍🐷


ところで、鯖といえば「鯖街道」




若狭(福井県)から海の無い京都まで塩漬けした鯖を運んだ街道で、京都に着く頃に丁度いい塩加減になっていたんだとか。

なので京都には美味しい鯖寿司があるとか!?




関西の鯖寿司 = バッテラ しか思い浮かばないオヤジ。
さっそく秘密エージェントを使って調べてみると・・・

2000~6000円💨😆

恐るべし千年の都💦

半分あきらめかけたところに会社の同僚から教えて貰ったのが


満寿形屋




オヤジ好みの(クラ)シックな外観ですなぁ😄




最近何とか並ぶ事に我慢できる様になって来ました(約30分)

しかし、オヤジが先頭にきたところでショーケースの中の鯖寿司があと一皿になってて、持ち帰りは売り切れの貼り紙が貼られてしまい、どうなるかとヤキモキ




相席をお願いするかもと言われつつ4人掛けテーブルに着席。

ドキドキしながら鯖寿司+うどんの「鯖寿司セット」をオーダーしたところ、すんなりOKでした✌


待つことしばし、うどん 到着🎵




京都のうどん = 黄金色の出汁 はオヤジの思い込みなんでしょうか?

それはさて置き、よく出しが効いてます。

麺リフト~🎵




うどんの中では細めの麺はツルっとしてて、すすり心地がイイですね。


お待ちかね 鯖寿司 到着🎵🎵




作りたてだそうですが、尻尾の方が当たってしまいちょっと残念💔

いただきま~す❗




作りたてだけあって、酢飯はほんのり温かくてまだ馴染んでない感じですが、なかなかウマイ👍

が、慌ててたせいで木の芽があるのを忘れて食べてしまい、ちょっと反省💦🐵

うどんで口直しをし、木の芽を外して更においしくいただきました(^o^;)

作りたてと少し置いたもの、お腹と尻尾なんかで味は変わりますし、当然お店によっても味は違うんでしょう。

お小遣いを貯めて『いづう』にもチャレンジしたいですなぁ


ごちそうさまでした



ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/968-f6a686aa

Comment

☆ラインバッカー☆

kazumallさん🎵

鯖 ほんと美味いですよね(^o^)
ただ鯖に限らずですが、最近よく目にする「トロ◯◯」は脂がきつくてちょっと苦手ですf(^_^;

歳も歳だし、DHAを確り摂りたいですね(笑)
  • URL
  • 2016/10/17 06:21

kazumall

シメサバに塩焼き、サバ寿司と私も鯖大好きです!

これからの季節、旬なので更に美味しいですよねぇ〜

DHAもいっぱいで健康にもいいですよねぇ〜

さっき名無しでコメントしちゃいました。すいませんm(._.)m
  • URL
  • 2016/10/16 21:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム