いち和 @ 京都市北区

満寿形屋 → 加茂みたらし茶屋 と回って、まだまだ歩き足りないと思ったオヤジは今宮神社までウォーキング




街に漂うぎんなんの香りが何とも言えませんなぁ (^o^;)


今宮神社




こちらは別名『玉の輿神社』と言われてるそうで、隊長が玉の輿に乗れます様にと畏み畏みお願い申し上げました ✌


お参りを済ませ少し境内を歩いて回ってると、どこからかいい匂いが・・・🐷

匂いがする方に行ってみると




何だろう?と店先をのぞいてみると




???…

エージェントに聞いてみると、今宮神社名物の「あぶり餅」だそうです。

二軒のお店が向かいあって元気な声でお客さんを呼んでたので、どちらにするかを更にエージェントに聞いてみると、

かざり屋




創業400年の老舗❗


いち和




こちらは何と平安時代に創業で1000年❗❗💦

いやはや都の老舗はケタが違いますバイ(^o^;)


400年の「かざり屋」さんでもじゅうぶん老舗なんですが、せっかくなので、ここは1000年の「いち和」さんをチョイス。


行列




行儀よく並んでると、店員さんから「お二階でもいいですか?」と聞かれ二つ返事でOKしました。





あるグループは6人で一テーブルなのに、オヤジはお一人様で申し訳ないなぁ


元祖 あぶり餅 到着🎵




親指の第一関節ほどのお餅が13本で一人前だそうです。

あぶり餅 ア~ップ




一口(一本)だべてみると、芳ばしいきな粉の香りが広がります。

タレは白味噌ベースて優しい甘さ。
これなら喉に甘さが引っかかる事もなく食べれる👍

結構素朴な味ですが、1000年も続いてる理由が何となくですがわかる気がします(な~んちゃって😅)

平安の昔から続く味を堪能しました
ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/971-fe3ffc00

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム