オヤジの戯れ言

雨の週末はつまらんですな☔

以下はオヤジの戯れ言です。
興味の無い方はスルーして下さいませ~🎵

【米国大統領選挙】

米国の次期大統領がトランプ氏に決まり(確定は12月?)マスコミは大騒ぎ。

トランプ氏の印象操作をし、クリントン氏をゴリ押ししてた米国マスコミとただそれをタレ流してた日本マスコミは、自分たちの予測(主張)が失敗した事にショックを隠しきれないようです。

そういえば英国のEU離脱もマスコミは予測を誤りましたね。

その要因の一つにマスコミの取材は都市部にしか目が向いてなくて、多数を占める都市部以外の人々に目を向けていない事があるんだと思います。

そしてマスコミの情報に頼らなくてもインターネットで情報収集できる様になり、バイアスがかかったマスコミ情報の嘘がバレてしまったにも関わらず、未だに旧来と同じ事をやってるからじゃないかと思います。

マスコミ情報に踊らされない、自分たちで情報を得て判断する人々が増えてきてる証拠です。


【言葉】

近頃は日本語に訳されないままに使われる外来語(カタカナ語)が多すぎる。

会社のお偉いさんは「アライアンス」やら「ソリューション」なんて使うけど、実は言ってる本人も本当に意味を理解して使ってるのか疑わしい・・・(笑)

日本の先人は「economy : 経済」「people : 人民」「republic : 共和国」などと外来語をきちんと日本語に訳してきました。

そのお陰で世界でも最高レベルの教育を『日本語で』受ける事ができています。

母国語で教育しようにも、対応する言葉(語彙)が無いから外国語でやるしかない国が多数あります。

かつて日本が朝鮮を併合した際にたくさんの学校(小学校~大学)を建てましたが、いざ朝鮮語で授業をしようとしたら「語彙」が全く足りなくて、仕方なく日本語で授業をしたんだそうですなぁ。

日本は日本語で大学教育まで受ける事が出来るありがたさが分かってるんだろうか?

小学生から無理に英語教育をしなくても、先ずは日本語をしっかり教育する事が大事であって、既存の中学からの英語教育のやり方を変えるのが正しい方法ではないだろうか。


以上、オヤジの戯れ言でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/979-1eea7b84

Comment

☆ラインバッカー☆

ささげくん さん🎵

オヤジの戯れ言にお付き合い下さり、ありがとうございます。

仕事が出来る人を作る(育てる)視点はとても大事ですね。
  • URL
  • 2016/11/28 05:17

ささげくん

>小学生から無理に英語教育をしなくても、先ずは日本語をしっかり教育する事が大事であって、既存の中学からの英語教育のやり方を変えるのが正しい方法ではないだろうか。

〇同感です。
 英語ができても仕事ができないやつがいます。
 なんのための英語教育か、無駄、そして最悪です。
 まず仕事のできる人間に育てること、そこに焦点がいくべきといつも思っています。
 草々

  • URL
  • 2016/11/28 02:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム