京都国立博物館 @ 京都市

  • 2016/12/04 11:40
  • Category: 日記
清水寺 → 霊山護国神社 と歩いてまわり、バスで京都国立博物館へ移動したオヤジ



10月15日から『特別展覧会 没後150年 坂本龍馬』をやってて、明日が最終日の11月27日という事で、やって来ました。




会場の平成知新館に入ると



いつもの見慣れたポーズとは違った龍馬さんが出迎えてくれます。

これ以降は撮影禁止なので拾い画像で…💧


絶命直前に帯刀していた銘吉行(よしゆき)と脇差しなど3刀




「近江屋事件」で龍馬の血が染みついたとされる掛け軸




龍馬さん着用の紋服




手紙は多数




中でも有名な「日本を今一度せんたくいたし申候」が書いてある手紙が展示されてたんですが、実はこの手紙は3メートルを超える長文で、その中のたった2行❗だったんですね😅

やっぱ実物を見るって大切ですネ❤


次は一旦京都駅に戻って 伏見稲荷神社へGO


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/984-a4927f92

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム