年末に・・・オヤジの戯れ言

流行語大賞への疑問やら米・韓の大統領やら何やらかんやら、年の瀬にイロイロとニュースが流れてますね。


以下はオヤジがヒマに任せて書く戯れ言です。
興味のない方はスルーして下さいませ~🎵


【ご譲位】

今上陛下のご退位(ご譲位)について「有識者会議」という、例によって何の権限も責任もない只の民間人が勝手に話を進めている。

ご高齢にも関わらず、十分な休みもなくお務めを果たされておられる陛下に、『もうゆっくりなさって下さい』と思うのは、ほぼ全ての日本国民が一致している。

しかしその事と、『天皇のあり方』とは話を切り分けて考えなくてはならないはずである。

そもそも天皇の一番大切なお役目は『日本国及び日本国民の安寧を祈る事』であり、その為の宮中祭祀を執り行う、言うなれば最高位の神官としてのお役目である。

一方、国会の召集、国務大臣の認証や閣議決定等へのサイン、国賓対応や外国大使からの信任状奉呈、全国森作り大会などの地方への行幸etc. と多大な国事行為や公務があり、本来問題視しなければならないのは、この様な過酷な状況を強いている事ではないのか。

ご公務のうち、本当に天皇陛下でなければ務まらないものは何か、皇族の方々で務まるものは何かなどを整理し提示た上での議論が全くなされていない。

陛下は常に「全てを受け入れる」ご姿勢である事は周知の通りであるが、これをイイ事に宮内庁を初め周りの者が、「天皇陛下のご臨席」を利権化して天下り先の獲得といった私腹を肥やしているのではないか?

講じるべき策を講じず、論ずるべき点を論じずにご退位に 賛成 or 反対 だけを決めようとアリバイ作りをしているだけである。



【真珠湾 訪問】


今年末は安倍首相がハワイの真珠湾を訪れ、オバマ大統領と真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する事が決まりました。

これをオバマ大統領の広島訪問に対する返礼というニュアンスで報道し、「謝罪の言葉」が有るか否かを語るメディアがありますが、全く違います❗


日本軍による真珠湾攻撃は外務省のミスはありましたが、戦闘事態は国際ルールに則った 軍 vs 軍 の戦いで、日本軍は米軍の軍事施設や兵器しか攻撃しておらず、民間人や民間施設は一切攻撃していないフェアな戦いでした。

あくまで 軍 vs 軍 の戦いであり、その結果亡くなるのは仕方がない事で、戦いが終わったら敵味方の関係なく追悼するのは日本人の大切な習慣であり、大変イイ事だと思います。

因みに、民間の犠牲者の殆どはパニックに陥った米軍による誤射によるものだそうです。

一方の米軍が日本各地に行った空襲、広島・長崎への原爆使用は民間人を狙った『大量虐殺』です。

これを真珠湾攻撃と同列にする事は絶対にあってはなりません❗

戦争に勝ったからといって負けた国に対して勝手に裁判をしたり、憲法を変えたり、何をやってもイイと許されてるわけでもありません。

日本も70年前にたった一回負けただけで、いつまでも下を向いて卑屈にないで、いい加減で確りと自立すべきではないか。

【参考資料】

青山繁晴の「逆転」ガイド - その1 ハワイ真珠湾の巻 - (ワニプラス)




内容紹介

真珠湾に何と米政府が展示している日本海軍の空母「赤城」のスケールモデル、 
それを見るだけでもハワイに行く値打ちがあります。 

お金も手間も凄い。原設計図を基に、徹底的にリアルに再現し、艦と飛行機だけではなくパイロット、整備士、 
その他の作業の一兵卒までフィギュアを凜々しく、膨大な数で艦上に展開しています。 

本物のリスペクトがないと作れない。これは何を物語るか。 
「真珠湾攻撃は卑怯だとアメリカ人は今も怒っている」と刷り込まれてきたのが嘘だと、誰でも自分の眼で確かめられるということです。 
長年の思い込みをスカッと逆転できる現場が、ただの観光地に見えたところにあります。 
(著者による帯の文章より) 

現場を大切にする行動の作家にして、日本初の独立系シンクタンク・独立総合研究所社長でもある筆者が、 
戦後70年、これまで私たち日本人が、刷り込まれてきた歴史認識を、右でも左でもなくド真ん中から見つめ直す。 



長々とオヤジの戯れ言にお付き合いいただき、ありがとうございました


良き年末となりますように❤


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/988-674a4bd2

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約30年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

転勤族オヤジが本能にまかせて食べ歩いた事、見た事、聞いた事などをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム