龍あん @ 尼崎市

以前「九州のみならず全国にご当地チャンポンがある」と書いてたくせに、すっかり忘れてたオヤジ f(^_^;

尼崎市のランチスポットを探してる時に「ご当地チャンポン」があるのを思い出して、さっそくGO 🚙💨


龍あん





『尼崎チャンポン』の特徴は?


あんかけスタイルのチャンポンが尼崎流

高度経済成長期の集団就職により九州から伝わった(?)チャンポンに、工場で働く人達の食欲をみたすため、尼崎のお店では「あん」をかけたといわれる。
様々な文化が交わる産業都市尼崎という、地域性から生まれたチャンポンです。

尼崎商工会議所青年部(「尼崎あんかけチャンポン」プロジェクト事務局)


なるほど『あんかけ』が特徴で、それ以外のお約束はないみたいで、かなり自由度が高いようです。

協賛店は23店あるみたいで、各店でそれぞれの個性があるとでしょうなぁ🎵


尼崎チャンポン セット 到着🎵




チャンポンにズームイン



見た目の色合いから、どうやら醤油ベースのようです。

具材はキャベツじゃなくて白菜、人参、キクラゲ に豚肉、えび(1尾) etc.


麺リフト~🎵




麺はチャンポン麺ではなくて中華そば

あんのトロみが強いんで、麺がなかなか挙がりませ~ん(笑)

味も長崎チャンポンの進化系ではなく、独自の進化を遂げてて、限りなく「あんかけ五目そば(ラーメン)」です。


チャーハン




焼き飯よりのチャーハンはハムの香りが豊かな家庭的な味ですね。


初の尼崎チャンポン
ごちそうさまでした


ポチっと押してもろてもヨカですか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://linebacker56.blog2.fc2.com/tb.php/989-5613e20d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

アクセス

プロフィール

☆ラインバッカー☆

Author:☆ラインバッカー☆
スポーツから遠ざかること約20年…
今じゃ階段で2階まで昇るだけで息切れする始末。

単身赴任オヤジが思いつくままに作ったテキトー料理、読書や食べ歩きなどをヒマな時にヒマにまかせてUPしてます。

リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム